FC2ブログ

記事一覧

実写ドラマ『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』が放送開始されたようです

スクウェア・エニックスのオンラインゲームFF14のプレイヤーが書いたゲームブログの『光のお父さん計画』シリーズがドラマ化されました。
地域によってはもう放送されているところもあります。関東圏ではこれから放送のようです。でも私の住む地域ではまだ当分見れませんヽ(;´Д`)ノ残念!動画配信サイトのNETFLIXに入れば20日から見れるようですけどね。

FF14といえば昔βテストに参加させてもらいました。
ちょうどその時にPS3が壊れてしまい、縁がなかったのかなということでそれっきりになってしまいましたが。

今回のドラマはFF14のゲーム内の出来事も撮影されたようなので、どんな風になるのかとても興味があります(*'-')ゲーム動画とはまた違った趣になるんだろうか。

原作のブログの『一撃確殺SS日記』を見てみましたがすごく面白かったです。そしてとても文章がうまいんですよね。普通の文章なんだけど、最初から人の興味をぐっと引きつける書き方ができている。私も見習いたいっす。
なんであんなに文章がうまいのかというと、原作者のマイディーさんは吉本総合芸能学院NSCを卒業して芸人になり、お笑いネタを考えていたことがあるそうです。
なるほど。だからあんなに話のつかみがうまいんですね。
ちょうどお笑いブームが始まった頃だったのでお笑い芸人志望の人がとても多かったのでしょう。私の周りにも多かったです。

さてはて『光のお父さん計画』のあらすじに触れてみたいと思います。
内容はFF14をプレイしている息子が正体を隠して父親に近づいて陰でサポートをして高難度のダンジョンに挑みます。そして目的を達成したら息子だと打ち明けるというサプライズ親孝行計画を仕掛けるものです。
計画をするに至った動機はFF14で友人を紹介するともらえるゲーム内の乗り物が欲しいため&父親と疎遠になっていた息子が、父親が大病を患ったのをキッカケに距離を縮めたいと思い立ったからです。
それを原作者がリーダーを務めるFC(フリーカンパニーの略。他ゲームでいうギルド)の仲間を動員してお父さんをサポートします。

FF14のゲーム内の話もあるけれど、話のメインは息子と父親とのあれこれなのでオンラインゲームを遊ばない人でも楽しめると思います。
しかし、息子と父親のことをメインにした話ってのは日本では珍しいのではないでしょうか。母親と子供、父親と娘ならよくありますけど。ちょっと新鮮でいいですね。
特に息子が父親に孝行する話ってのは世界的にみてもかなり珍しい気がします。
こちらの地域でも放送される日が待ち遠しいです(*´Д`)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

『FFXI FAN EVENT 2018 #FF11メッセージ』

プロフィール

seazoo557

Author:seazoo557
カテゴリを問わず面白いストーリーを求めて旅をしています。オンラインゲームはFFXIやDQXなどをやっています。

旧ブログ

スポンサーリンク