FC2ブログ

記事一覧

『光のお父さん』第6話を見た感想

*ドラマのネタバレがあるので注意してください。
光のお父さん』第6話「光のお父さんはすべてを打ち明けた。」を見ました。
今回は題名のまま、お父さんが秘密を打ち明けるという回です。

光生は前回ゲームの中でお父さんから「病気なんです」と言われ、本当かどうかを探ります。
まずは会社の同僚の袴田に相談。
「仕事を辞めるくらいの病気といったらガンじゃないの?」と言われて「ですよねー」と納得する光男。
さらに女性の同僚の正田陽子からも父親がガンで、最初は言おうか迷っていたらしいと聞かされます。
さすが日本の死亡原因1位のガン。ガンになった人の話は多いですね。

家に帰った光生。お父さんは夕飯でまたカレーを残します。
お母さん曰くお父さんは「そんなに太ってないからダイエットしなくていい」とのこと。
光生はお母さんにお父さんが病気じゃないかと相談します。
それに対してお母さんは・・・
「大丈夫。病気の人はダイエットしないから」。
もしかして病気だから食欲ないのかしら?とは配してくれないお母さん
お母さんはお父さんが病気だとは本当に思ってもみないようです。

散歩に出る前に玄関でガッツポーズをするお父さん相当散歩にやる気があるようです。
その隙に光生はこっそりお父さんの部屋へ忍び込みます。隠している物がないか探していると、机の引出しからカバーのかかった本を発見。中身はエロ本!ではなくFF14の攻略本でした。メモが挟んであったりマーカーが引いてあり、お父さんが熱心に攻略本を読んでいたことがわかります。 
その夜、ゲームの中でもいつも通りの元気なお父さんに会い、病気というのは冗談だったんだと安心する光生。

次の日、会社の屋上で袴田と会話する光生。袴田が海外勤務になるので光生は仕事の引き継ぎを頼まれます。
海外勤務になるのにポジティブな袴田は「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。フランスの哲学者アランの言葉だ」というセリフを言います。
話している最中に何度もバレーボールで遊んでいる女子社員達からボールをぶつけられる袴田。バレーボールの球も当たると結構痛いんですよね・・・。というか、屋上でバレーボールって危なすぎる(((゜д゜;)))ボールが落ちて地上の通行人に当たってケガされたら事件ですよ!
最後にはこっそり光生の頭にもバレーボールが当たってますね(´∀`)

取引先の会社に向かい、社員の増井からサッカー詳しいか聞かれて「そこそこ」と答える光生。昔と比べて成長してます。
そこで偶然、お父さんの親友と会って、ついにお父さんの病気のことを知ります。

家に電話をかけてみますが、ゲームに夢中で電話に出ないお父さん。 
会社で仕事で居残りを命じられていた光生は、周りに誰もいないことを確認し、カバンからノートPCを取り出してゲームにログイン。
いつでもどこでもFF14にログイン可能!これはかなりゲームにハマっていますね(´∀`)
FCメンバーとの約束の場所に現れるマイディー。「すみません。遅れました!」
こんな状況でも約束は忘れてなかった!
エモートで寝ていたお父さんマイディーが到着すると「あんまり遅いんで、寝ていましたよ」と言って動き出します。
いや、今寝ていなかったよね?^^芸を盛り込むひょうきんなお父さん。
みんなと一緒に遊びつつマイディーは「一体ぼくは何をしていたんだ。ゲームなんかしてる場合じゃなかったんだ。もっと他に一緒にやるべきことがあったはずだ」と後悔します
「父さん、父さん・・・!」のセリフがちょっと棒読みに聞こえたのはナイショ。

マイディーはログアウト前にお父さんに病気について尋ねます。
お父さんは自分の病気と気持ちを教えてくれます。
いかに自分にとって仕事が大事だったか、病気で仕事を辞めることになり、生きる意味を失い絶望したことを打ち明けます。
ここシリアスなシーンで悲しい曲がかかっているんですけど、途中から盛大に主張してくるいかにも悲しい曲が途中からうるさく感じられました(´・ω・`)曲調も単調だったし。視聴者も話に集中するシーンなのだからもう少し静かな音にしてくれたらよかったなぁと思います。
お父さんはゲームで世の中にはまだまだこんなに楽しいことがあると知り、ようやく病気と戦う勇気がわいたと告げます。
ゲームで生きがいを得るというのはちょっと大げさな気がしますが、ここはストーリーのオリジナル部分だし、ドラマ版『光のお父さん』のお父さんにはこれが真実なのでしょう。

帰宅すると光生はお母さんからお父さんが病気だと聞かされます。
ようやくお父さんが家族にも病気のことを打ち明けました。
「父さんはこれまでたくさんの強い敵を倒してきたんだ。病気にだって勝てる。絶対に」
ちょっとドリーミーで楽観的なセリフですが、このセリフはそうであって欲しいと必死に自分に言い聞かせてるのでしょう。
そう思うとちょっとウルっときました(´Д⊂

次回で『光のお父さん』はいよいよ最終回です!この先お父さんは生き残れるのか!?(`・ω・´)次回が楽しみです!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FF11 電撃の旅団 夏祭りオフ会 2019 開催決定!

開催日程:2019年8月31日(土)
dengekionline

プロフィール

seazoo557

Author:seazoo557
カテゴリを問わず面白いストーリーを求めて旅をしています。オンラインゲームはFFXIやDQXなどをやっています。

旧ブログ