FC2ブログ

記事一覧

DQ10プレイ日記 第300話 【ネタバレ】3.5後期メインストーリー#11【竜神の座】

*このページには敵の名前や、ネタバレがあります。

ついにラスボスとの戦闘になります。
竜族が相手だと思ったので両手剣を聖大剣アスカロン(ドラゴン族にダメージ +15%)に変えてみました。

挑んだ構成:バトルマスター(両手剣)Lv.96(私) サポ:バトルマスター(両手剣)Lv.96、僧侶Lv.96x2、アニキLv.90
敵 虚空の神ナドラガ

通常攻撃が対象へ向けての直線攻撃になので、一か所に固まっているとみんなでダメージを受けるので散らばります。
他にも範囲攻撃の技が多いので散らばって戦うといいです。

敵の使用技:
天災地変・氷 敵中心範囲ダメージ
天災地変・焦 対象に向けて直線範囲ダメージ
天災地変・風 対象に向けて直線範囲ダメージ+ショック
天災地変・雷 対象範囲ダメージ+感電
虚空神の福音 広範囲ダメージ+移動速度ダウン

虚空神の福音をくらうと移動速度がものすごく遅くなるので非常に厄介でした。
アニキは相変わらず錬金をしていました。大成功するとニコちゃんが咲いて盾になってくれて、ちょっと楽です。
この戦闘ではサポート仲間は敵の技の攻撃範囲であろうが、気にせず移動していました。
そんなこんなで範囲攻撃をくらいまくりながらも撃破。
討伐タイムは4分51秒70でした。

戦闘後はHPとMPが全回復。
2戦目が始まります。アニキからエステラに選手交代します。

挑んだ構成:バトルマスター(両手剣)Lv.96(私) サポ:バトルマスター(両手剣)Lv.96、僧侶Lv.96x2、エステラLv.90
敵 邪竜神ナドラガ

敵の目がピカーっと光ってビームを出して単体攻撃してきます。

敵の使用技:
なぎはらい 扇状に攻撃。敵のすぐ近くが安全。
邪竜神の叫び 範囲ダメージ+混乱+ふっとび 発動が早いので避けるのは困難。
たたきつけ ダメージ+転び

たまにエステラが床に光る陣を張ります。乗るとテンションが上がっていきます。

敵に一定ダメージを与えるとセリフが出て、攻撃に別の技が加わります。

「ガズバランの~」 領界召喚・炎
使用技:
大空の神罰 空から隕石が落下。床に出る赤い範囲に注意。
業炎の息吹 直線範囲ダメージ 横に逃げれば避けられる。しかし攻撃していたり、ターゲットされていると避けるのは困難。

「ピナヘト~」 領界召喚・氷
凍てつく地脈 床に氷の陣が出て、乗ると凍って動けなくなる。
氷晶の息吹 直線範囲ダメージ+凍りつき。
邪竜神の叫びで吹き飛ばされて陣に乗ったところ、陣が消えるまで凍って動けませんでした(´Д⊂

「ワギの~」 領界召喚・闇
アッシュリザードx2と黒飛竜を呼び出す。範囲攻撃で倒すと楽。
冥闇の息吹 直線範囲ダメージ+幻惑

「マリーヌ~」 領界召喚・水
神の波涛 全体範囲攻撃。時間と共に波の威力がだんだん増していく。
天水の息吹 直線範囲ダメージ
バトマスは最初にテンションバーンミラクルブーストを使っておくといいです。後はひたすら敵に攻撃し続けます。

「エルトナ~」 領界召喚・嵐
セリフと共に尻尾が出ます。尻尾の攻撃は範囲攻撃で床に赤い線が出ます。
翠嵐の息吹 ダメージ+マヒ
天地粉砕 ダメージ+転び
逃げ回っていると、消耗戦になってしまうので、攻撃役は避けるのを最小限にしてひたすら攻撃し続けるのがいいと思います。

「グランゼニス~」
特に変わらず?

ゴリ押しでなんとか撃破。
経験値44316Pと161Gをゲット。討伐タイムは15分10秒08でした。

この後イベントがあり、エンディングに入ります。


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FF11 ウェルカムバック&ディスカウントキャンペーン

FF11 playonline

プロフィール

seazoo557

Author:seazoo557
カテゴリを問わず面白いストーリーを求めて旅をしています。オンラインゲームはFFXIやDQXなどをやっています。

旧ブログ