FC2ブログ

記事一覧

FF11 第21回 ~祝15周年!「電撃の旅団」主催“朝までオフ会”~

『ファイナルファンタジーXI』の15周年を記念し、電撃の旅団が主催するトークイベント“『FFXI』朝までオフ会”が、8月25日にLOFT9 Shibuyaにて開催されました。

15744.jpg

YouTube Live
ニコニコ生放送

第1部 19:30 ~ 22:00
第2部 23:30 ~ 5:00

【出演者(敬称略)】
・小西克幸さん(声優・賢プロダクション)
・RiRiKA さん(歌手・東宝芸能)
・FFXIプロデューサー 松井聡彦さん(スクウェア・エニックス)
・FFXIディレクター 藤戸洋司さん(スクウェア・エニックス)
・FFXI作曲家 水田直志さん(スクウェア・エニックス)
・Osho(電撃の旅団)
・Peaberry(電撃の旅団 団長)

電撃の旅団とは:ゲーム雑誌『電撃プレイステーション』のFF11記事担当者などで構成されたLS。団長を中心にLSメンバーが登場する4コマ漫画が大人気。ゲームの説明や一般プレイヤーと同じ目線で見たFF11の日常などが描かれている。Odinサーバーで活動しており、そのためか現在Odinサーバーは全サーバー中で一番(?)日本人プレイヤーの人口が多い。


出典:江本 聖 (2002).「電撃FINAL FANTASY」,『電撃Play Station』Vol.220付録,p.36,メディアワークス


*1

【朝までオフ会】
オフ会のチケットは即日完売だったそうです。
放送は第1部だけが放送されて、第2部はオフレコで見れません。

内容はFF11の思い出やFF11にまつわるエピソードトークをやっていました。
開発にまつわる話や、なんで藤戸Dにランダム藤戸というアダ名がついたのかという謎に迫る話やチョコボサーキットの実装で苦労した話など色々聞けます。
開発が一般プレイヤーのふりをして他のプレイヤーと遊んでいたり、オフ会に参加していた話などおもしろ話が満載でした

途中松井Pの話で出てくる、田中前P(愛称:たなP)のセルケトが上の人巻き込んで困って迷惑しているから」というセリフ。これは昔ガルレージュ要塞の地下にいるHNMという超強いモンスターのセルケトは戦闘をすると、「アースブレイカー」という広範囲ダメージ技を使ってくるのですが、その範囲がとても広く、1階にいるプレーヤーを巻き込んで大ダメージを与えていたんですね。
この田中前Pの発言もあってか、後にこれは修正されました。

さらに途中で田中前Pが登場して大盛り上がり。
Liveカメラは実は透明になったタルタルが自動巡回で撮影していたという話があったり、開発が透明になってプレイヤーを見ていたことなど裏話が聞けました(´∀`)たまに誰かに見られている気配がしていたのはこれか!?(((( ;°Д°))))

今回電撃の旅団の団長の出番が少なかったのが残念でした。
タルタルのイメージを崩さないために壇上には姿を現さなかったそうです(´Д⊂

20周年記念もやる気満々なようなので、まだまだFF11続いていってほしいですね♪(*^▽^*)

第2部は参加者しか見れません。残念。何を話していたのか気になりますね。
チャンネル猫屋梅八さんで[FF11]第2.5回なぜヴァナ&電撃オフ会第2部レポをやっているので気になる人は見てみるのもいいかもしれません(σ・∀・)σ


*1
使用した画像は著作権法 第32条 第1項 『公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。』という考えに基づき用いたものです。
画像の転載と使用を固く禁じます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

『FFXI FAN EVENT 2018 #FF11メッセージ』

プロフィール

seazoo557

Author:seazoo557
カテゴリを問わず面白いストーリーを求めて旅をしています。オンラインゲームはFFXIやDQXなどをやっています。

旧ブログ

スポンサーリンク