FC2ブログ

記事一覧

FF11 第24回 ~15周年エミネンスレコード第2弾~

9月のバージョンアップで『エミネンスレコード第2弾』が実装されました。

15772.jpg

今回は3国周辺から先、マウラ/セルビナが中心のようです。

【お題】
・セルビナ派……呪われたサレコウベを戦利品で得る。
・マウラ派……血染めの衣戦を利品で得る。
・太陽砂マラソン……大工房 (G-9)にいるバルドリックに話しかけ、「砂丘に舞う光」をコンプリートする。必要名声:「聞いた覚えがあるような」
・食事革命02……「ミスラ風山の幸串焼」、「アップルパイ」のどちらかを食べる
・核熱時代 ……クラブ族に連携で核熱を出す。
・海賊♪海賊♪……海賊船に遭う。
・無色……Telepointにクリスタルをトレードして、変色クリスタルを得る。
・デカッ!羊!……ラテーヌ高原でLibertine Landonまたはコンシュタット高地でRambunctious Rexを指定数倒す。

【当時の出来事】

『セルビナ派』『マウラ派』
3国から旅立った冒険者はレベルを上げつつ進むと、サンドリア民バストゥーク民港町セルビナ、に、ウィンダス民港町マウラに自然と辿りつきます。
冒険者はレベル18になると、セルビナかマウラでサポートジョブが取れるクエストが受けられるようになります。
サポートジョブを取ると、選んだジョブの魔法やアビリティも使えるようになり、ステータスも上昇するため、サポートジョブを取るのは必須でした。
セルビナとマウラで要求されるアイテムが違っていて、セルビナはグールが出す呪われたサレコウベ、マウラはボギーが出す血染めの衣を要求されます。
どちらも取るのは困難でしたが、敵の強さや人の多さでアイテム取りはセルビナの方が楽でした。
ちなみに私はそんなことも知らずにマウラのクエストを受け(キャンセル不可)、ボギーを倒すのに土下座して黒のアライアンスPTに入れてもらった思い出があります。

ボギ-の強さってどのくらい
ボギーは物理攻撃耐性があるため、該当レベルでは物理攻撃では少ないダメージしか与えることができません。さらに範囲で体力を吸収する技を使うため物理アタッカーが多ければ多いほど一気に回復されてしまい、倒すことが難しくなる敵でした。ソロで倒すにはレベル40以上必要だったようです。
当時はレベル上げ中に絡まれたプレイヤーが町の前まで連れてきて、町の前にはプレイヤーの死体がたくさん転がっているという光景がよく見られました。

『太陽砂マラソン』
土天候の時にバルクルム砂丘の小船を調べると「バルクルムの太陽砂」が手に入ります。マラソンとあるから、売ると儲かったんですかね。ウィンダス出身だった自分にはわかりません(´・ω・`)

『食事革命02』
食事の効果が上がると、アタッカーは攻撃力が上がる「ミスラ風山の幸串焼」を、黒魔道士はINTとMPの上がる「アップルパイ」を食べるのが一般的になりました。

『核熱時代』
初期の頃は核熱属性の連携技をするのが一般的でした。 例) コンボ > レッドロ-タス (溶解) > コンボ (核熱)

『海賊♪海賊♪』
セルビナ ~ マウラ間の航路には、たまに海賊が襲ってくることがあります。襲ってくる時のBGMがカッコイイです。船室には入ってこないのでレベルの低い頃は船室から眺めていました。

『無色』
テレポイントににクリスタルをトレードすると変色クリスタルになる。ごくまれにミッションやクエストで要求されることが。

『デカッ!羊!』
ラテーヌ高原やコンシュタット高地を通ると大きな羊のNMと出くわすことがあります。最初の頃に出会うNMというのと、その大きさで記憶に残っています。

『デカッ!羊!』『セルビナ派』をやってきました。

『デカッ!羊!』はLSメンバーと一緒に行ってきました。
ラテーヌ高原にはちょうど虹がかかっていました。
Nor170911224245b.jpg
この虹を見たカップルは幸せになるという伝説があるとかないとか。

Libertine Landonはノンアクなので殴りかからなければ襲ってきません。
Nor170911224410b.jpg
咆哮で麻痺にしてきたり最大HPを下げる技を使ってきます。結構強いので準備は怠りなく。

倒すとチキンナイフIIを落としました。
Nor170912011457a.jpg
チョコボのデザイン。性能はアレなので完全にオシャレ装備のようです。
Libertine Landonは倒すとスグにわくので取り合いにはならなさそうです。

『セルビナ派』もやってきました。
Nor170911234945b.jpg
グールがたくさんいるグスゲン鉱山へ行き狩ってきました。
ソロでやってたら全然落とさなかったんですが、同じ目的の人達とアライアンスを組んで狩るとすぐに呪われたサレコウベを落としてくれました。
クリアするとだいじなもの:古の旋律【M】が手に入ります。これを集めると前に「もぎヴァナ」で言ってたオメガの乗り物になりそうですね。
グスゲン鉱山にはボギーもいたのでついでに『マウラ派』もクリアできました。

今回のエミネンスは他の人と自然とパーティーを組むキッカケができるいい内容だと思いました(*^▽^*)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

『FFXI FAN EVENT 2018 #FF11メッセージ』

プロフィール

seazoo557

Author:seazoo557
カテゴリを問わず面白いストーリーを求めて旅をしています。オンラインゲームはFFXIやDQXなどをやっています。

旧ブログ

スポンサーリンク