FC2ブログ

記事一覧

FF11 第27回 ~『中の国の磁場調査』でアットワの山登り~

今回はジュノクエスト『中の国の磁場調査』をやっていきます。

クエストはジュノのルルデの庭にいるNPCのアナスタズから受けることができます。
彼に話しかけると世界各地にある磁場情報の記録を頼まれます。
調査をした場所は“Way point”(ウェイポイント)からいつでもワープできるようになります。

調査場所にアットワ地溝の山頂があったので久々にアットワの山登りに挑戦することにしました。

アットワ地溝とは:プロマシアミッションやENMなどで訪れる場所。渇いた土地で、ヒビ割れた地面からは黒い有毒ガスが噴き出し冒険者の行く手を阻む。地図が意味を成さない迷路のような場所。東にパラダモの丘と呼ばれる場所があり、プロマシアミッションで頂上まで登ることになる他、ENMでは毎回登る必要がある。丘の形はオーストラリアのエアーズロックに似ている。

Nor170913233135b_201709140421395ef.jpg
地面から出て道を塞ぐ黒いガスを避けて進み、パラダモの丘の登り口に到着。

かなり久々のアットワの山登りですが、これがなかなか難しい。
実装当時は山登りがクリアできずにプロマシアミッションが進められない人もいたようです。
細い山道を落ちないように進み、正しいルートを進みながら頂上を目指します。
Nor170913233018b_201709140421382b9.jpg
もし途中でルートを間違えたり、下まで落ちてしまうと、入口まで戻って登り直しになります。
途中で黒いガスが道を遮っていますが、時間で消える場所もあるのでガスの前ではしばらく待機。

途中で足を滑らせて下まで落ちたり、何度か道を間違えて最初から登り直しになりましたが、
ようやく頂上に到着!
Nor170904001647b.jpg
やったー!!
磁場ポイントも無事に記録できました。

うーん、絶景かな。
Nor170904001951b.jpg
この長い道を通ってここまで登ってきたんだなぁ。

ヴァナ・ディ-ルには心に残るような風景がたくさんありますねぇ。
知らなかった風景を見つけて驚くということが今でもあったりします。

残っていたクエストも大分やり終えることができました。
一区切りついたかんじです。
しかし、アサルトやエミネンス・レコードとかエスカッションクエストやWSクエストなど、細かいものまで入れると数えきれないほどまだやることが残っています。
堀ブナ1万匹の納品とかも終わってないですしね(・ω・)
時間はかかるだろうけど、のんびりとこれからも頑張っていきたいと思います 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FF11 ウェルカムバック&ディスカウントキャンペーン

FF11 playonline

プロフィール

seazoo557

Author:seazoo557
カテゴリを問わず面白いストーリーを求めて旅をしています。オンラインゲームはFFXIやDQXなどをやっています。

旧ブログ