記事一覧

FF11 第33回 ~15周年エミネンス・レコード 第3弾 ~

FF11の歴史を「追体験」できる『エミネンス・レコード』の第3弾が追加されました。

【開催期間】
2017年11月10日(金)バージョンアップ~2018年5月バージョンアップ

今回は「ジュノ」を中心とした内容です。

【お題】
・パピ取り……古代魔法のパピルスを戦利品として、指定数得る。
・ヨバクリ……ダルメルのなめし革を指定数合成する。
・こちら愚者です……クエスト「タルットカード収集」「占い普及大作戦!」をコンプリートする。
・カノー様親衛隊……北サンドロアにいるロンディピュールに話しかけ、「護衛の報酬~サンドリア編」をコンプリートする。
・座ります……ヒーリングでHPを指定量回復する。0/100
・食事革命03……「スキッドスシ」「キノコの塩焼き」を指定数使う。
・湾曲時代……甲虫族に湾曲連携を指定数行う。
・クリスタルの泉……クリスタルバスを指定数釣る。0/10

【当時の出来事】

セルビナマウラサポートジョブを得た冒険者は、次にチョコボに乗れるようになるチョコボ免許を取得するために、ジュノ公国へ向かいます。

ジュノは三国の中心にあり、そこにたどり着くためには強いモンスターの徘徊するフィールドを通ることになります。レベル20程度では敵に襲われると戦闘不能になってしまうので、敵に見つからないように慎重に進む必要があります。
ルートは3つあり、ジャグナー森林を通るルート、メリファト山地を通るルート、パシュハウ沼を通るルートがあります。
私はジャグナー森林を通るルートが楽だという情報を(背後から)教えてもらったため、虎に怯えながらジャグナー森林を抜けて、バタリア丘陵の端っこを進みながらジュノにたどり着くことができました。
ジュノにたどり着いた冒険者は、ここを拠点にこれから様々な冒険に出掛けることになります。

『パピ取り』
レベル50で初のレベルの限界突破クエストで要求されるアイテム「古代魔法のパピルス」エルディーム古墳Lichが落とす。要求される3つのアイテムはどれも取るのに苦労しました。

『ヨバクリ』
カバンのアイテム容量が増えるクエストでダルメルのなめし革が要求され、需要が爆発的に増えました。

『こちら愚者です』
ジュノ下層の占い屋のチュルルからタルットカードを1種類もらえるので、それを他の冒険者から貰うなり、トレードするなり、バザーで買うなりして4種類揃えるクエスト。
Nor171112213559b.jpg
当時は同じ目的の人が見つからないと、揃えるにはかなり時間がかかりました。

『カノー様親衛隊』
週1で受けることができる護衛クエスト。報酬は経験値が1000程貰えるミラテテ様言語録
当時は経験値を稼ぐのがものすごく大変だったので毎週受けている人も多かったです。週が変わるごとにシャウトで募集がある人気っぷり。先にクエストをしている人がいるとカノー様が発生しないので、先の人が終わるまで待ったりする順番待ちが発生していました。

『座ります』
FF11の場合HPやMPが減ったらモグハウスに入るか、地面に座ることで回復します。座っている最中は何も行動できなくなるため、PTの最中は一言『座ります』と言ってから座って回復していました。

『食事革命03』
FF11ではレベル上げの時、自分よりレベルが上の敵と戦います。しかし攻撃が当たらず苦しい思いをすることが多々ありました。そのため命中率が上がるスシは登場と共に爆発的に大ヒットしました。キノコの塩焼きは後衛向きのステータスが上がるため、赤魔道士や白魔道士に人気となりました。

『湾曲時代』
当初連携は核熱一色でしたが、不遇であった暗黒騎士やシーフのWSに修正が入り強くなると、湾曲の連携が流行ることになりました。

『クリスタルの泉』
クリスタルバスサンドリアミッションだけで要求されるアイテムですが、ジャグナー森林の奥まった場所にある水晶泉の風景が神秘的でキレイです。


『パピ取り』をクリアしたところ、古の旋律【E】が手に入りました。全部揃う時が待ち遠しいです。
エミネンス・レコードは全5回のため残りは2回ですが、まだまだ尽きることのないFF11のネタ。
はたして全部収まりきるのかそっちの方が心配だったりして。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seazoo557

Author:seazoo557
カテゴリを問わず面白いストーリーを求めて旅をしています。オンラインゲームはFFXIやDQXなどをやっています。

旧ブログ

スポンサーリンク