FC2ブログ

記事一覧

FF11 第36回 ~ファミ通企画『FF11』年越し生放送!~

「ニコニコ生放送・ファミ通チャンネル」で“FFXI特番「『FF11』大みそか年越し生放送!」”が放送されました。

16010.jpg
YouTube動画 ⇒ 【中村悠一・加藤英美里・浅川悠】『FF11』年越し生放送!【ファミ通】

【配信日】2017年12月31日(日)21:00 ~
【出演】(敬称略)
中村悠一(声優)
加藤英美里(声優)
浅川悠(声優)
オポネ菊池(週刊ファミ通)

5月にもファミ通企画で「『FF11』15周年をみんなで祝おう」が放送されましたが、再び同じメンバーで大みそかに放送される事になりました!

関連記事 ⇒ FF11 第10回 ~ファミ通企画「『FF11』15周年をみんなで祝おう」放送&「ケロッと★ピコーン」~

・簡単なメンバー紹介
中村悠一とは:かなりのゲーム廃人であり、ラジオ番組『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』「リディル」という武器を持っている事が知れてから、某掲示板で「リディル中村」と呼ばれることとなった。リディルとはHNM「Fafnir」がまれに落とす片手剣の事であり、当時はHNM討伐LSに所属しているメンバーしか取れることができなかった武器。

加藤英美里とは:FF11プレイヤー。下図の休日の過ごし方の時間割り表からも、かなりのゲーム好きである事がうかがえる。

加藤英美里



浅川悠とはVOCALOID巡音ルカの中の人。ブログのプロフィールにFF11のことを書いたりと、かなりFF11にハマっていたようである。

オポネ菊池とは:ファミ通の人。私は電撃派だったのでファミ通の事は詳しくないんです。すみません


いきなりFF11のプレイ画面から始まります。
あそこはジラート時代のレベル上げのメッカでしたね。

その次は、皆川史生先生の描いたFF11の絵や、4人のイラストの紹介へ。


それぞれの特徴をよく捉えたカワイイ絵ですね。しかしなぜ一人だけ白サブリガ・・・w

そして終了間近だった「冒険者さんずっとずっとありがとうキャンペーン」の期間が、2018年1月31日(水)まで延長となりました。
これなら最近FF11に復帰した人も安心ですね。

次にFF11をプレイしたい人のための、4万円代で買えるオススメPCの紹介へ。
ちなみに中村悠一さんは75万円のPCを使っているそうです。何やってもヌルヌル動きそうですね。
お次はFF11のコンフィグ設定。内容は自分にはさっぱりワケワカメでしたが、詳しく解説してくれているため、これからFF11を始めたい人や既プレイヤーにもタメになる内容となっています。
豆知識としてテクスチャパフォーマンスの設定はLOWとHIGHがありますが、これはテクスチャの圧縮率の事を言っていて、圧縮率が低い方がキレイになるのでLOWの方がいいそうです。
フォントはLOWが一番キレイですが、今はデザインが変わっているので15年前の昔なつかしのフォントがいい人はMIDDLEがいいそうです。

皆川史生先生、プレイオンラインのOP曲の作曲者松枝賀子(まつえだのりこ)さん、3代目ディレクター小川公一さん、ウィンダスミッションのシナリオライター佐藤弥詠子さんのメッセージも聞けました。

松枝賀子さんは他にもフロントミッションFF10-2の曲も作曲したそうです。FF10-2というゲームは賛否両論ありますが、“久遠”はいい曲だと思います。
小川さんはDQ11の開発にも携わったみたいです。難易度が高かった「プロマシアの呪縛」の次の拡張ディスク「アトルガンの秘宝」のディレクターを務めていて、絆ブレイクだったプロマシアと比べて、評価が相対的に高くなったため、某掲示板では小川神と呼ばれました。
ちなみにFF11では性別を隠してミスラで遊んでたようです。ミスラは女性キャラなので男性からよくモテました。私の経験からいうと、男性で女性キャラを使っている人は、いい人やバイタリティにあふれている人が多かったです。
「アトルガンの秘宝」ではビシージも作ったそうです。

ビシージとは:最大700人で戦うバトルコンテンツ。市街地に攻めてくる敵の軍団と戦う。当時は貴重な経験値がもらえ、一人でも気軽に参加できたため、ゴールデンタイム時は常に満員であった。

そしてウィンダスミッションシナリオ担当の佐藤弥詠子さん。私はウィンダス出身なのもあるからか、ウィンダスミッションが一番好きです。
話中に出てくる「帽子屋の宣伝」はたくさんの人に帽子の宣伝をするように店の人から頼まれるクエストです。クリアしたら帽子屋にあった赤い帽子がもらえると思って頑張った思い出。(結局もらえませんでしたが;;現在もこのグラの帽子は入手不可能です)
          ↓帽子屋の赤い帽子
Nor180119234835b.jpg
FFの歴代赤魔道士が被っている帽子にソックリ。赤魔道士だった私はこの帽子が被れるといいな~と思っていました。AF(アーティファクト)装備で、これとはちょっとデザインが違いますが、赤い帽子が被れるようになった時は嬉しかったです。

あとはIL(アイテムレベル)119装備が簡単に手に入るようになったのでそのやり方の紹介へ。
そして、かつてはPTを組まなくてはクリア出来なかったストーリーミッションが今ではソロでも可能になった事を実演しました。

その次はレベル75時代での最強の敵AV(アブソリュート・バーチュー)の討伐。
かつて開発が強化されたAVを倒すお手本の攻略動画を撮影しましたが、討伐には18時間かかったという驚愕の話しがありましたね。寝ずに狩るのが攻略法だと言いたかったのであろうかとプレイヤーの間で話題になっていましたね。

そして最近のコンテンツアンバスケードでモグラ叩きに挑戦。
各モンスターでギミックがあり、それを考えながら戦うのが攻略のカギのようです。私は「ふつう」や「やさしい」をほぼ力技で倒していました(;´Д`)

最後は年越しの場所を探す事に。
場所はルフェーゼ野に決定。OPムービーに出てくる崖の場所ですね。
既に年越しの時間まで30分を切っていたので、ワープで飛べる場所になりました。






年越し後のオマケ放送は有料だったので見ることはできませんでした。
これからもFF11が長く続いてほしいですね。そのためには新規や復帰者さんに増えてもらいたいですね。
楽しい放送をありがとうございました
これからも楽しい放送を期待しております!





記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事

コメント

いつのまにか・・。

PC詳しくなってるね!!
とりまFF11懐かしい!
時間がほしいです。

Re: いつのまにか・・。

> PC詳しくなってるね!!
> とりまFF11懐かしい!
> 時間がほしいです。

いやいやw放送で解説していたのを書いただけよw
時間ができたらいつでも戻っておいでー(=゚ω゚)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

FF11 電撃の旅団 夏祭りオフ会 2019 開催決定!

開催日程:2019年8月31日(土)
dengekionline

プロフィール

seazoo557

Author:seazoo557
カテゴリを問わず面白いストーリーを求めて旅をしています。オンラインゲームはFFXIやDQXなどをやっています。

旧ブログ