FC2ブログ

記事一覧

FF11 第40回 ~ヴァナの日と第37回もぎヴァナと現在のFF11~

2月の『いこう!ヴァナ・ディールの日』

・2月15日のキーワード
今日はお休みクポ!

・開催期間
2月15日(木)0:00頃 ~ 23:59頃

今月は各地のノマドモーグリハートエプロンを着たガルカの姿になっているようです。バレンタインっぽくていいですね。


『第37回 もぎたて ヴァナ・ディール』オメガのマウントが紹介されました。
オメガ
大きいですね。タルタルの目線が高くなるイェ~イ。
それからジラートの兄貴が乗っている乗り物についても何かやってるようです。秘密と言っていましたが。
ヨブラのマウント化は、ヨヴラに骨がないから乗れないみたいです。クラゲだけに(・ω・)
Olu170719003909a.jpg

他に紹介されていた事
「デュナミス~ダイバージェンス~」の新エリア「デュナミス-ウィンダス〔D〕」
ここの素材で、レリック装束の頭装備がIL119に鍛えられるようになります。

・「アンバスケード」
今月はスノール2章、デュラハン1章だそうです。

・ログインキャンペーン
リリゼットの像と交換できます。公式にリリゼットの声が加藤英美里さんに決まったようですね。おめでとうございます!

・冬のレリック装束強化応援キャンペーン 第1弾
・印章ドロップ率アップキャンペーン
・印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーン
・メナスインスペクターキャンペーンHQ
・モグガーデンキャンペーン
・アドゥリンダイヤルキャンペーン
・デュナミス輝く砂キャンペーン

・新春フェイスゲットキャンペーン
・テンゼン ・ミリ・アリアポー ・ヴァレンラール ・ヨアヒム ・ノユリ ・エリヴィラ ・ルー・マカラッカ ・フェリアスコフィン ・ギルガメッシュ ・クッキーチェブキー ・マルグレート ・レオノアーヌ ・マクシミリアン ・カイルパイル

・イベント ヴァレンティオン・デー
ハートエプロン調度品「テンダーブーケ」がもらえます。

後日、FF11のフォーラム「デュナミス~ダイバージェンス~」の追加要素が公開されていました。

・魅力的な戦利品が欲しい報酬として、新規武器の素材が入手できるようになります。
合成には、だいじなもの「金の書」が必要になる予定です。

・NMを討伐する意味が欲しいNMを討伐するメリットを設けるために、
雑魚モンスターとは異なる戦利品を準備しています。

・ボスに黒魔法「フラズル」が入らない「デュナミス-サンドリア〔D〕」と「デュナミス-バストゥーク〔D〕」のボスの闇属性耐性を引き下げました。
この調整は、2月9日(金)のバージョンアップで実施しています。
「デュナミス-ウィンダス〔D〕」のボスも同値になっています。

・アイテムの種類が多くて、カバンが圧迫される
開発・運営チームの会議でもずっと議案に挙がっており、調整することになりました。
強化素材をNPCの預かり対応にするのは難しいですが、別の方法が見えてきたところです。

アイテムの強化素材はカバンを圧迫してたので助かりますね。他のコンテンツの素材もどうにかならないかなぁ。


現在のFF11について思うこと
現在のFF11はソロでも遊べるように、フェイスが追加され、レベル上げが緩和され、ストーリーやレベル上げがなどが一人でもできるようになりました。
ソロでストーリーなどを終わらせた後はPTを組んでコンテンツに挑むことになります。しかし新規・復帰組と現役の間には埋めがたい溝があり、ここでゲームを去る人も多いような気もします。

FF11の情報はネットや攻略本などで調べないと手に入らず、気軽に遊ぶには不向なゲームです。
現在のFF11ではレリック武器など最終装備を極めている人たちがゴロゴロしています。
そういう人たちにとってはFF11の知識は持っていることは当たり前の風潮があって、野良に気軽に混じって遊ぶと、いきなり困難な壁にぶち当たることもあります。昔からですけど、FF11では参加するなら知識はあって当たり前だというのが、暗黙の了解になっているようです。

新規・復帰組と現役との溝を埋めるべくエミネンスレコードでお題をこなすとIL119装備のクーポン券なんかがもらえるんですけど、もちろんそれだけでは足りず、必要な装備を集めるということが必要になります。
ジョブに必要な装備の最低ラインはこれで、どの装備がどのコンテンツで出て、そのコンテンツには人数が何人必要で、参加フラグには何が必要でとか調べることが色々あるワケです。大変ですね

この他にも、強くなるためにはジョブポイントを稼がねばならないのですが、最低限以上の装備が揃ってないと、足を引っ張ることになりかねない敷居の高さがあります。
かといってPTに入らずソロでジョブポイントを稼ぐには、かなり長い時間が必要です。

これらを改善するならゲームを一から作り直した方が早いということで、できたのがFF14なのかもしれません。βテストしかやってないのでわかりませんが

まぁ、そこで頑張れるかどうかというのは本人のやる気次第なんですけどね。
現状強くなった先に何があるのかというモチベーションの維持なども大切になると思います。
私なんかはゲームはストーリーやクエストを見るために、適当に世界をぶらぶら探索するタイプで、あまりコンテンツをやり込む方ではないんですよね。
IL119の先の極まった人向けのコンテンツだけでなく、ストーリーやクエストも追加してくれると嬉しいですね。難しいのかな?要望出してみようかなぁ(チラチラッ)。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事

コメント

No title

現役組の場合と復帰組の場合でも溝ありすぎて着いていけない部分が多すぎて離れてしまう。
今回、自分はそっちのほうだね。
時間の関係もあるけど気軽に出来ないオンラインゲームは離れていってしまう。
オンラインの現状はサービス始まってからやっていくが基本になってるよね。
MMORPGではそれが長期間長く運用されてるものは特に初心者にはきつい。
これが現状なのかなと思ってしまう・・・。
もうこれが当たり前と言う『形』が出来上がってるから・・・。

Re: No title

> 現役組の場合と復帰組の場合でも溝ありすぎて着いていけない部分が多すぎて離れてしまう。
> 今回、自分はそっちのほうだね。
> 時間の関係もあるけど気軽に出来ないオンラインゲームは離れていってしまう。
> オンラインの現状はサービス始まってからやっていくが基本になってるよね。
> MMORPGではそれが長期間長く運用されてるものは特に初心者にはきつい。
> これが現状なのかなと思ってしまう・・・。
> もうこれが当たり前と言う『形』が出来上がってるから・・・。

さすがに情報量が多くなり過ぎだからね~。このコンテンツからはこんな性能の装備が出ますよくらいの情報は載せてもいいと思うんだけどね。開発運営にはがんばってほしいところ。

コメントの投稿

非公開コメント

『FFXI FAN EVENT 2018 #FF11メッセージ』

プロフィール

seazoo557

Author:seazoo557
カテゴリを問わず面白いストーリーを求めて旅をしています。オンラインゲームはFFXIやDQXなどをやっています。

旧ブログ

スポンサーリンク