FC2ブログ

記事一覧

FF11 第43回 ~16周年のFF11とバーチャルおばあちゃん~

2018年5月16日にFF11が16周年を迎えました。

いやー、めでたい!

5月19日にはファミ通による16周年を記念した放送もされました。


『FF11』加藤英美里さんと16周年記念生放送! 開発者も来るよ【ファミ通】



声優の加藤英美里さんこと、えみりんが昔懐かしのデュナミス(通称:裏)にソロで入り、当時は赤魔道士にとって垂涎の的だったデュエルシャポー取りに挑戦しています。
敵が落とすAF(アーティファクト)装備の種類はかなり偏っているので、欲しい物を手に入れるにはかなり運が必要なんですよね。
当時を思い出しながら見ることができて楽しかったです。


そして、ちょっと前の話ですが、FF11の16周年記念ということでTwitterを見てたらこんな動画が話題になっていました。

『バーチャルおばあちゃんがはじめてFF14』

タイトルはFF14ですが、中身はFF11を遊んでいる動画です。
喋っているキャラクターはバーチャルおばあちゃんといって、3DCGで作られたキャラクターにモーションやリップシンクを付けたものです。
近頃、バーチャルYou Tuberというものが流行っているのは知っていましたが、どういうものなのかは知らなかったので、これを見て納得がいきました。
いや~、動画も進歩していますね。
さらに驚いたのが、おひねりが飛んでいるところ。こんな機能がYou Tubeにあったとは!
これはSuper Chatといって、ライブ配信中に視聴者がSuper Chatを購入するとチャットストリームの中で自分のメッセージを目立たせることができるようです。お金はライブ配信者に入ります。
面白い機能ですね。これでお金を稼ぐ人も増えるんですかねぇ。

このバーチャルおばあちゃん、歴史も詳しいようで、歴史の解説をした動画も上がっています。
こういったネタを考えたりと動画作りの努力を見ると、バ-チャルYou Tuberもなかなか大変かもですね


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FF11 電撃の旅団 夏祭りオフ会 2019 開催決定!

開催日程:2019年8月31日(土)
dengekionline

プロフィール

seazoo557

Author:seazoo557
カテゴリを問わず面白いストーリーを求めて旅をしています。オンラインゲームはFFXIやDQXなどをやっています。

旧ブログ