FC2ブログ

記事一覧

FF11 第44回 ~ソシャゲ依存症の記事にFF11の名前があった件~

先日ネットのニュース覧でたまたまこんな記事を見つけました。

『ソシャゲ依存になった漫画家 課金ガチャを回し続ける心理とは』  

内容はスマホのオンラインゲーム(ソシャゲ)にハマって止められなくなった主婦や漫画家の話です。
で、それはいいのですが、問題はこの記事の中にFF11について触れた部分があり、その内容が・・・・・・


 女性セブン2018年6月7日号



見事にFF11がオンラインゲームの代表として名前が出されてしまっています。
バーチャルおばあちゃんではないですけど、恐ろしいっ!恐ろしいっ!ですよ!
このままではFF11に悪いイメージが付いてしまう。おいばかやめろ。
FF11以降パーティを組んで仲間とつながるゲームが相次いで発売され、“ネトゲ廃人”が続出したと書かれていますが、発売された有名どころのゲームでいうと、DQ10やFF14、あとは海外製のネトゲとかですかね。
この文章だと“ネトゲ廃人”を生み出すオンラインゲーム代表がFF11であるかのように見えてしまう
ちなみにFF11はPTの人集めや移動に時間がかかるものの、ゲーム画面が見えるように扉を開けたまま用を足したりするというほどの酷いゲーム性ではありません(多分)。ここは他のオンラインゲームとごちゃまぜにさせられている気がします。


この記事の書き手はなにかFF11に対して恨みでもあるのか?

WHO(世界保健機関)が今年の6月にゲーム依存症を「ゲーム障害」と疾患名に入れたことで今回のような記事が出たようです。
ゲームを辞められなくて苦しんでいる人たちを取り上げるのはいいですけど、オンラインゲームをすること自体が悪みたいに書くのは世間に悪いイメージを植え付けてしまうので止めてほしいですね。
問題なくゲームを遊んだり、ゲームに救われている人たちもたくさんいるということも知ってほしいです(`・ω・´)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事

コメント

ふむふむ

サッカーのガーナ戦の時にNHKでネットゲーム依存症の話をやってたのをみたよ。
ゲームに依存するほどのめりこむことに関しては楽しいことから離れられない、ましては同じ世界の人たちだから会話ははずむ、ゲームをやらない人から見れば病気だと思われるのは確かにおかしい、ではテレビ好きでテレビ依存症があるにもかかわらずそれを知らない人も居る。テレビを一日中みててもゲームと違いそこまで騒がれない。ゲームはオタク、子供がやるものだと思われるのも良くわからない。
ゲームってだけでかなり差別化されてるのはどうかと思うところはある。
今ではスマホの普及によるネットによる依存、色々あるけど人はいろんな事に依存しやすい傾向だからね。一概には言えないとはいえゲームっていう言葉で差別化されてる気がするよ。
個人が好ならそれでいいとは思うがやっぱり自尊心も大事だが自覚もしっかりしないと、とことんどん底に落ちると思う。
人に迷惑かけるようになったら自覚しないとそれが当たり前になってしまう。
一番怖いのがそれが慣れてしまうこと。
気づいた時には遅かったと・・・。
色々考え方があるから難しいとは思うけど今の時代は色んな捉え方あるよね。
結局は自分はどうするかって事で決めるのも結局は自分なんだよね・・・。

Re: ふむふむ

> サッカーのガーナ戦の時にNHKでネットゲーム依存症の話をやってたのをみたよ。
> ゲームに依存するほどのめりこむことに関しては楽しいことから離れられない、ましては同じ世界の人たちだから会話ははずむ、ゲームをやらない人から見れば病気だと思われるのは確かにおかしい、ではテレビ好きでテレビ依存症があるにもかかわらずそれを知らない人も居る。テレビを一日中みててもゲームと違いそこまで騒がれない。ゲームはオタク、子供がやるものだと思われるのも良くわからない。
> ゲームってだけでかなり差別化されてるのはどうかと思うところはある。
> 今ではスマホの普及によるネットによる依存、色々あるけど人はいろんな事に依存しやすい傾向だからね。一概には言えないとはいえゲームっていう言葉で差別化されてる気がするよ。
> 個人が好ならそれでいいとは思うがやっぱり自尊心も大事だが自覚もしっかりしないと、とことんどん底に落ちると思う。
> 人に迷惑かけるようになったら自覚しないとそれが当たり前になってしまう。
> 一番怖いのがそれが慣れてしまうこと。
> 気づいた時には遅かったと・・・。
> 色々考え方があるから難しいとは思うけど今の時代は色んな捉え方あるよね。
> 結局は自分はどうするかって事で決めるのも結局は自分なんだよね・・・。

そのNHKの番組見逃したなぁ。今度再放送があったら見てみるね。
ゲームに関することはテレビでものすごく叩かれるよね。
まぁ、テレビでテレビ依存症について触れるのはタブーなんだろうけれどw
ゲームには時間やお金がとられる危険はあるけど、今回の記事のように悪いところだけ強調して書くのはどうかと思う。
ゲームで精神のバランスをとってる人だっておるのだし(・ω・)
ゲームはほどほどにバランスよく遊ぶのが一番だね!

コメントの投稿

非公開コメント

FF11 ウェルカムバック&ディスカウントキャンペーン

FF11 playonline

プロフィール

seazoo557

Author:seazoo557
カテゴリを問わず面白いストーリーを求めて旅をしています。オンラインゲームはFFXIやDQXなどをやっています。

旧ブログ