FC2ブログ

記事一覧

FF11 第46回 ~『FF11』“電撃の旅団 夏祭りオフ会2018”~

MMORPG『FINAL FANTASY XI』のトークイベント“『FF11』電撃の旅団 夏祭りオフ会2018”が、8月25日(土)に東京カルチャーカルチャー渋谷で開催されました。

電撃の旅団 イベント

You Tube動画 ⇒ 『FFXI』電撃の旅団 夏祭りオフ会2018

■第1部
出演
小西克幸さん(声優・賢プロダクション)
RiRiKA さん(歌手・東宝芸能)
FFXIプロデューサー 松井聡彦さん(スクウェア・エニックス)
FFXIディレクター 藤戸洋司さん(スクウェア・エニックス)
コミュニティチーム 望月一善さん(スクウェア・エニックス)
Oshoさん(電撃の旅団)
ほか、電撃の旅団メンバー等

■第2部
出演
谷岡久美さん(作曲家)
FFXIプロデューサー 松井聡彦さん(スクウェア・エニックス)
FFXIディレクター 藤戸洋司さん(スクウェア・エニックス)
コミュニティチーム 望月一善さん(スクウェア・エニックス)
オポネ菊地(ファミ通)
Oshoさん(電撃の旅団)
ほか、電撃の旅団メンバー等


去年の電撃の旅団主催『FF11朝までオフ会』に引き続き、今年も『FF11』のオフ会企画が開催されました。
去年は朝の5時までやっていましたが、今年は夜の10時30分で終わります。さすがに朝までやるのはキツかったようです

まずは開幕に団長とKittyさんが新コンテンツ<A.M.A.Nトローブ>に挑戦。

FF11夏祭りKitty
FF11夏祭り団長

A.M.A.Nトローブとは:BFに入り宝箱を開けて戦利品をゲットするコンテンツ。宝箱の中にはミミックが潜んでいるので、冒険者は引き際を見極めるのが大切。

結果は、途中で団長がミミックにやられてレベルダウンお約束ですね。


今回の司会は歌手のRiRiKAさん、声優の小西克幸さん、電撃の旅団のOshoさんの3人。
料理の説明の後にゲストとして松井Pと藤戸Dと望月さんが登場。

FF11夏祭り料理メニュー

料理にフライドポテトはないんですかねヴァナ・ディールの世界にはファストフードがないのが悔やまれます。


23:46からは 『#FF11メッセージ歴代開発者からのメッセージ』が読まれました。


・『FF11』 初代ディレクター 株式会社グレッゾ代表取締役社長 石井 浩一

・『FF11』 元アートディレクター 株式会社CyDesignation取締役  相場 良介

・『FF11』 二代目ディレクター 河本 伸昭

・『FF11』 三代目ディレクター 小川 公一

・『FF11』 シナリオ担当 佐藤 弥詠子

・『FF11』 ローカライズ担当 Michael-Christpher Koji Fox

・『FF11』 作曲 水田 直志

(全文は『電撃ONLINE』で公開されています)


感動のメッセージの数々が聞けました

歴代開発者からのメッセージとアノ方からのメッセージの全文 ⇒ 永野護氏や水野良氏らが『FFXI』への想いを語る。電撃の旅団イベントに寄せられたメッセージ【電撃PS】


52:25からは闇王のBGMと共に、特別ゲストとしてFF11元プロデューサーの田中弘道さんが登場。

GMに関する貴重なお話が聞けました。
GMは3交代制で24時間サポートしているのでいつ呼んでいいそうです。
私も何度かGM呼んだ事ありますけど、すぐ対応してくれる事は稀です。GMは忙しそうですね。ご苦労様です。


1:05:48からは 『第41回 もぎたてヴァナディール出張版 前編』のコーナー。

・「デュナミス[D]合成装備の強化」で装備品の強化後の性能の紹介
・「レリック/ミシック/エンピリアン/イオニック武器の強化」で強化後の性能と強化方法の紹介
・「やみおーの日」のイベント内容と報酬の紹介

FF11やみおーの日 FF11夏祭りラメント


01:38:53 『#FF11メッセージ アノ方からのメッセージ』

FF11を愛する有名人からのメッセージが読まれました。それぞれが遊んでいた種族やジョブ、懐かしい話などが聞けます。


・セガ・インタラクティブ 第二研究開発本部 片桐 大智 代表作:『バーチャファイターシリーズ』、『ファイティングバイパーシリーズ』、『アウトトリガー』など
 種族ガルカ。メインジョブ戦士。FF11開始日から4~5年プレイ。かつて冒険した仲間に会って昔話がしてみたいですとのこと。

・株式会社Cygames 常務取締役 木村 唯人 代表作:『神撃のバハムート』、『グランブルーファンタジー』、『Shadowverse』など
 種族タルタル♂。PC版発売組。総プレイ時間530日。LV.99ジョブ:黒、赤、シ、召。メイン召喚士。アビセアのプリッシュをいつか救いたいとのこと。

・グッズメーカー『アクシア』代表 是空 とおる 代表作:TVアニメ『えとたま』原案担当
 編集業務もやっていて締め切りを守らない作家のミャラの前で「原稿やって!!」とシャウトをして毒薬を飲んで自刃。暗黒騎士を目指してプレイ。震災後連絡の取れなくなったタルタルの白魔道士さんへ、ネットでの交流の楽しさを教えてありがとうございます。またどこかで会いましょうとのことでした。

・デザイナー 永野 護 代表作:The Five Star Stoires
 ボッチの獣使い。獣使いでヴァナ・ディールを踏破。2アカウント8キャラずついて、16キャラ全員IL119装備。メインジョブは獣使いと黒魔道士。種族はエルヴァーン♀とヒュム♀がほとんど。

・漫画家 萩原 一至 代表作:BASTARD!! - 暗黒の破壊神 -
 HNMLSに入っていた。仕事場の仲間と生チャットでプレイ。仕事中にFF。

・作家 水野 良 代表作:『ロードス島戦記』 (角川スニーカー文庫)、『魔法剣士リウイ』(富士見ファンタジア文庫)、『クリスタニア』(電撃文庫)など
 メインジョブは赤魔道士。デュエルシャポーを手に入れた時は手が震えていた。総プレイ時間は1年越え。種族はヒュム♀にしたが、後に激しく後悔。食う、寝る、レベリングの日々を一か月以上。

・スクウェア・エニックス プロデューサー 齊藤 陽介
 種族はタルタル♂。プレイ時間は7500時間くらい。ジョブは驚きの白さの黒魔道士。(*足りない白魔道士の代わりに誘われて回復をしていた黒魔道士のこと)

(全文は『電撃ONLINE』で公開されています)



歴代開発者からのメッセージとアノ方からのメッセージの全文 ⇒ 永野護氏や水野良氏らが『FFXI』への想いを語る。電撃の旅団イベントに寄せられたメッセージ【電撃PS】

ちなみに元スクウェア・エニックスの藤澤仁さんは、クロウラーの巣で朝から晩まで蜂蜜を取り続けていたら、業者だと騒がれた事があるらしいです。さらに堀井さんもFF11をプレイしていたようです。(【DQXTV】ドラゴンクエスト夏祭り2018 WESTより)

ビデオメッセージ
・椎名慶治 音楽ユニット『SURFACE』
 課金して8年間放置。解散の危機になったのはFF11のせいかもしれないくらいにドップリと(略)。時間の都合上、途中で大幅にビデオメッセージカット。Phoenixサーバー出身。12月2日のイベントに出演決定。これを機にちょっと復活してみたい気持ちが出てきたとのこと。

ビデオメッセージのカットされた部分については12月のイベントで聞けるといいですね。
その後、物販の紹介があり、小西さんとメッセージRiRIiKAさんのメッセージが読まれ、最後はRiRiKAさんが『ヴァナ・ディールの星唄- Rhapsodies of Vana'diel』を歌い、第1部が終了しました。


休憩後は再び団長の宝箱開けから始まります。残りの箱2つで残念ながらミミックを引く団長。そしてなぜか再びレベルダウン......。さすが団長!


2:41:00から第2部開始。

司会は電撃旅団のOshoさんとファミ通のオポネ菊池さんという奇跡のコラボ。


02:47:02からは『FF11 FAN EVENT 2018 #FF11メッセージ イベント企画検討会議』

12月のイベントまでまだ間があるので、実現可能なものを皆で検討するコーナーだそうです。
作曲者の谷岡久美さんの曲に関する話や、グッズについての話がありました。
グッズは三国の礼服、バーミリオクローク、ブラッククロークをモチーフとした何かや、イラストレーターの皆川史生先生の画集も出る予定のようです。
途中で皆川史生先生が登場してインタビューを受けてました。皆川史生先生は女の人だったんですね~。
たなPも登場してインタビューで「いい加減やめたら?」の言葉の真意が聞けます。


3:23:22からは『もぎたてヴァナ・ディ-ル出張版 後編』のコーナー。

電撃の旅団に寄せられた皆からの質問に松井Pと藤戸Dが答えてくれました。
当時の開発の様子や、エンピリアン装束の強化の予定や、既存のコンテンツの調整や、ジョブ調整について質問がありました。

『第41回 もぎたてヴァナディール』の放送内容のまとめ ⇒ FF11フォーラム

新マウント予定のグラフィックもチラツと紹介されました。

FF11夏祭りマウント

グゥーブーとアダマンタスのマウントですね。実装される日が楽しみです

他の質問:
Q.FF11が儲かっているか? A.儲かってます。
Q.箱明けBFのミミックは勝てる設定かどうか? A.勝てないように作ってはない。
Q.プレイヤーのブログは読んでいるか? A.読んでます。
Q.コラボに出るのはなぜシャントットばかりなのか?トリオン王子にも出番を! A.公式ボイスが決まっているため。他の子達も営業していこうと思っている。トリオンは、あればセットとかで。
Q1番プレイした時間は、.プライベート1日何時間FF11をプレイしていましたか? A.藤戸D < 12時間くらい。ずっとソロムグでPT組んでカブトをやっていた。
Q.今までの出来事で1番サプライズだった or 嬉しい出来事は何ですか? A.松井P < 驚いたのは空蝉盾。やったったというとトリートスタッフ。
Q.20周年は何をしましょうか? A.何かをしたい。


3:57:48からは『#FF11メッセージ 冒険者からのメッセージ』

このコーナーではプレイヤー達からのメッセージが取り上げられました。 

<メッセージ一覧>

・Sirenサーバーで一緒に冒険してくれてありがとう。

・ヴァナ芸人Yukihideさんからのメッセージ。ヴァナ芸人としてサーバーを渡り歩いてネタを披露していた時に、観客として楽しんでいただいた方がいらっしゃったなら、共有できたことをありがとうと伝えたいです。

・10年前、Kirinに“救援”を出したの私です。
⇒昔のFF11では、敵との戦闘を解除する時に、間違って救援を出すという事故がよく起こりました。
救援を出した場合、PTを組んでいない人でも敵を殴れるようになりますが、敵を倒しても戦利品が出なくなります。戦利品目的で戦っているのがほとんどなため、救援を出した人は責任を感じる事が多かったです。

・10年ぶりにFF11に復帰して、現役当時のフレンドと再会して一緒に星唄に挑んだというメッセージ。時間が経ったのにも関わらず、自分のことを憶えてくれた事、最後まで諦めずに一緒に挑戦してくれた事、本当にありがとう。またヴァナ・ディールで会えたら一緒に遊びましょう。 PS. 結婚してお子様が生まれていてビックリです。タルタル育成頑張ってください。

・あの時もらったウィンダス風サラダ、今も大切に倉庫にしまってあります。

・赤い礼服、借りたままフェードアウトしちゃってごめん。ちゃんと返せるまで待っています。もしその日がきたら、思い出話でもしながらあの頃言えなかった感謝の気持ちを伝えたい。

・初めて入ったLS。当時まだ若かったせいもあり、迷惑もかけ、最後はケンカ別れしてしまったLSメンバーもいましたが、とても楽しかったです。リーダーが途中引退して、数年後に戻ってきたとき挨拶してくれて嬉しかったです。でもそれっきり。せっかくだから一緒に遊べば良かったと後悔しています。またヴァナで会えることを祈っています。

・12年前の事なので、時効かと思い懺悔します。当時私は立派なネカマでした。ですが、一度も自分のことを女だと宣言した事はありません。かわいいミスラを演じていたら周りが勝手に女だと思い込んで、あれやこれやと貢いでくれただけで冤罪であります。今では立派な父親でありますが、人生で唯一女として扱われた数年間は、未だにかけがいのない思い出です。


途中で藤戸Dが「ミッションみたいな膨大なものは無理だが、後日談的みたいなものはちょこちょこ入れていきたいと思っている。担当がスケジュール過密で想定より遅れている」と言っていたのが気になりました。

最後はそれぞれが告知をと感想を述べてエンディングへ。
谷岡久美さんは11月17日にソロライブがあるそうです。
今回の放送は他の人のFF11の思い出がたくさん聞けて楽しかったです。人それぞれに全然違ったFF11の思い出があるんだなぁとわかって興味深かったですね
12月にはFF11のファンイベントがあるので、とても楽しみです


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

『FFXI FAN EVENT 2018 #FF11メッセージ』

プロフィール

seazoo557

Author:seazoo557
カテゴリを問わず面白いストーリーを求めて旅をしています。オンラインゲームはFFXIやDQXなどをやっています。

旧ブログ

スポンサーリンク