FC2ブログ

記事一覧

FF11 第49回 ~『第44回もぎヴァナ』FF11の大改革?~

最近暖かくなってきましが、まだまだ油断はできない今日この頃です。花粉症が辛い

突然ですが、FF11の世界観を受け継いだスマホゲーム『ファイナルファンタジー グランドマスターズ』が2019年4月25日(木)に終了するそうです!青天の霹靂!
遊んだことはないのですが、残念です。スマホゲームは突然終わってしまうことがあるのが怖いですね。FF11はもしサービスが終了したとしても何か残してもらえるといいなぁ、と願わずにはいられません


さてはて、やってきました平成最後の『もぎたてヴァナ・ディール』。
今回はFF11のこれからに関する大きな発表があったようですよ。





今月のアンバスケード


FF11もぎヴァナアンバス敵50

・「ヒッポグリフ」…4本足で歩く鷲のモンスター。静寂、麻痺、テラー、強化効果を消す範囲技などを使ってくる。インビジ、スニークを見破って襲ってくる厄介なモンスター。
数は1体。戦うとモードが変わる。HP多め。回避が高い。風っぽいイメージで「エアリーシールド」をギミックに使用。
「ファンタッド」で自分にバフをかける物理攻撃をしてくるので上手にかわしてくださいとのこと。
「エアリーシールド」は遠隔攻撃に弱い弱点を隠している。ある条件を満たすと「エアリーシールド」の効果を一定時間消せる。その瞬間にバッと攻撃するか、特定の技を使う瞬間が弱点になっているのでその瞬間に大火力で攻めるといいそう。フェイスを連れていってもギミックを発動させられるそうです。

・「トンベリ」…包丁とランタンを持ったモンスター。敵見つけるとケヒヒという笑い声を発する。倒したトンベリの数だけダメージを与えてくる技を使用。ウガレピ寺院で恨みを解除できる。


アンバスケード武器 最終強化


FF11もぎヴァナアンバス武器50

アンバスケード武器とは:アンバスケードで手に入る武器。2018年11月に実装された。

FF11もぎヴァナアンバス武器性能

最終段階で固有な名前に変わり、ユニーク(唯一の、独自の)な見た目、ユニークなエフェクト、ユニークな性能が付きます。強そうですね。


ジョブ調整


今月のジョブ調整はからりくし士。新しいアタッチメントの追加と既存のアタッチメントの調整が入ります。

アタッチメントとは:からくり士が操る機械「オートマトン」に付けれるパーツ。これでオートマトンを好みの性能にカスタムできる。

既存のアタッチメントの調整ではいくつかのアタッチメントの属性値の減少されます。
さらに、いくつかのアタッチメントのマニューバ消費が発動した際にマニューバ値が減少するする代わりに、効果を得た属性の負荷がかかるように変更されました。


フジトの大きなひとり言


3月ログインキャンペーン
・プリッシュの像II

アイテムゲット応援キャンペーン

FF11アイテムゲットキャンペーン

今月もキャンペーンが盛りだくさんです。


来年度のお話


現在ロードマップはなく、作っている最中だそうです。
ここからは、これからのFF11に関する重要な話があったので、その部分を抜き出してみました。長いです。


松井:「話せることを話すと、今まで大体予算をお願いするのは1月とかそれぐらいの話で決まっちゃうんですけど、大抵皆さんがいっぱい元気よくヴァナディールで遊んでくださってますよっていう実績を持ってさあ来年もやりますよっていう話をしてやってくださいみたいな感じで話をするんですけど、さすがにその単年度だと長期的な計画が立てにくいと。そうですね。こないだのイベントで皆さんからすごく勇気を頂いたので20周年までまずやるって決めちゃってくださいよとお願いをして、20周年までは任せるっていう話をされたのでちょっと長い話ができるようになって、我々のね20周年まで頑張ろうっていうのと、一つの目標として頑張ろうっていうのと、毎年毎年来年も来年もってやらなくてもよくなったのと、あとですね今最近ちょっとメンテナンスとかでちょっと皆さんにねイレブンプレイできないという機会とかあったと思うんですけど、あれも実はやっぱりその、何年この後やるんだよって話があってまだまだイレブンやりますよっていう話で、バックエンドのね、あのサーバーとかをその VM 化したりとかして、よりね、長くやれるようにとか、あの機材が結構ね、前換えてから結構長いことねこう引っ張ってたんで、ああもうこれもう閉じるんだったら、買い換えないけどさーなんてどうすんの、どうなんのっていつものねバックエンドの係の人から聞かれた時にね、来年はやりますとか言ってたんですけどもう今は20周年までは 絶対やるんでって言えるようになったってのは大きかなと思うんでそういう形でちょっとあの少しね長くかかるものもやれるようになりましたっていう話、かな」

(中略)

藤戸:「2019年度次の4月以降の1年間の計画はちょっとね物足りないと思います。そういう意味では。なぜなら色々準備をしているから。 さっき松井プロデューサーも言ってましたけど、あのメンテナンスが最近多いと思います、本当に。あのサーバーをどんどん入れ替えてます。で、サーバーの上で走ってる、その何て言うのかな、うまいこと言えないな。プロセスとかね、色々あるんですけどね。そういうのが極力今の仕様にマッチしていて、ちゃんとしかも高効率的に動くように色んな所をバックエンドの方で更新をかけている、それが割ともう4回5回に分けて大きく何回もメンテナンスをして置き換えていくっていうそういう大手術中っていうのもあり、それでちょっと色々とゴタゴタメンテナンスが入っているっていうのが実情でございます 。で来年度はちょっとねそれに加えて準備しているものもあの長期の話ですよ、あるんですけどまぁそういうのもちょっと力を入れないとダメなんで、ちょっとかかる」

松井:「でも あれだよね。バトルコンテンツは入れなきゃっていう話をして」

藤戸:「やることはちゃんと入れるので何も手を入れないではなくってちゃんと遊びは増えます。増えますというか、あのいわゆるオーメンみたいなああいうサイズのものはしませんけど、あのバトルフィールドレベル程度まぁアンバスケードは当然毎月更新をかけるんですけども、それにプラスアルファでちょっとバトルを比較的カジュアルに遊べるようなものっていう手段でなんかできないかなということで計画は進めているところ」

松井:「ダイバーまで入りましたんで、ちょっとねハードなところが厳しいなあっていう人にとってアンバスをやりつつ、その次ぐらいの所のバトルコンテンツを少し足したいっていうのはあって、それの準備を今前半中でしつつ」

藤戸:「夏終わりぐらいまではちょっとそんなことをやってます。後半ぐらいからおやおやっていう感じのものが、ちょっとずつ顔を出し始めると」




な、な、なんと、FF11が20周年まで続く事が確定しました!!
それに伴い、今まで手を入れられなった大きな事にも手を入れる事ができるようになったようです。
今は水面下で色々やっているようですね。私の予想では競売が全サーバー共通になるのではないかなと思っています。
さらにサーバーがチャンネル式になって移動可能になったり、コンテンツの入場の制限数がなくなったりするんじゃないかなと予想してみたり。望み過ぎですかね?
ミッションレベルは無理だけれども、一段落ついたら、FF11の後日談を作ってくれるそうです。どのキャラクターの話が聞きたいのか、またアンケートを取るようなので楽しみですね。


足回りの改善


5月には足回りの改善が行われる予定のようです。
Twitterのアンケートで、「FF11の入口に障害が多くて、人にFF11を薦められない」という声が多かったので、そこら辺の足回りをキレイにしようという計画が進行中だそうです。
簡単にいうとインストーラーとコンフィグが簡単になるようです。
FF14のプロデューサー吉Pの協力の元作成されて、「少なくとも俺がなんだかわからんようなまんま出すな」という厳しい(?)チェックが入ったようです。

FF11コンフィグ

さらに今までマクロをサーバーで保存できましたが、外部にも保存が可能になるという企画も進行中のようです。
私にはよくわからないのですが、外部に保存できるようになると、複数アカウントでやっている人とかが嬉しいんですかね(・ω・)


今年度の開発は大人しく見えましたが、裏ではこんなことがあったんですね。
これからのFF11がどうなるのかまったくわかりません、が、とりあえず色々と期待しちゃっていいんですかね、開発さん


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FF11 電撃の旅団 夏祭りオフ会 2019 開催決定!

開催日程:2019年8月31日(土)
dengekionline

プロフィール

seazoo557

Author:seazoo557
カテゴリを問わず面白いストーリーを求めて旅をしています。オンラインゲームはFFXIやDQXなどをやっています。

旧ブログ