FC2ブログ

FF11 第50回 ~『第45回 もぎたて ヴァナ・ディール』~

5月9日に『第45回 もぎたて ヴァナ・ディール』が放送されました。





もぎって!バージョンアップ


・ジョブ調整


もぎヴァナ白魔道士調整

今回は白魔道士が調整されます。
メインジョブじゃないので、松井さん達が何を言ってるのかさっぱり理解できませんでした
昔と比べて今は白魔道士のアビリティが増えてややこしくなりました。
今の白魔道士は忙しすぎて、今の自分には無理ですねやってる人はすごいと思います。

・アンバスケード


もぎヴァナアンバスケード

今月はデュラハン族とガルー族。ガルー族は初登場。
ガルー族は2体のHPをバランスよく削ると嫌な攻撃がこないそうです。脱衣wsと衰弱を付ける攻撃はないもよう。HPが多い。

・デュラハンの盾


もぎヴァナデュラハンの盾

おしゃれ装備の盾。おしゃれ装備は1月までしか用意してなかったようですが、5月が記念月なので特別に作ってくれたそうです。嬉しいですね。



利便性の向上


・オートツボチャージ


もぎヴァナオートツボチャージ

メリットポイントと様々なアイテムを交換してくれるシステム。
醴泉島まで行ってゴブリンから専用のバフをもらわないとポイントがチャージされないという仕様でしたが、「ヒギの指輪」を使うことでバフがかかるようになります。
一度も使ったことがないので「ツボチャージ」が何のことなのかわかりませんでしたが、そういえばそんなゴブリンが醴泉島にいた気が・・・。

・新コンフィグ


もぎヴァナ新コンフィグ

今までわかりにくかったのが改善されて、わかりやすくなったようです。これで他の人にもFF11を気兼ねなく薦められますね。開発さん【よくやった!】



フジトの大きなひとり言


・SHINING BLESS スペシャルライブ


もぎヴァナSHINING BLESS

モルボルのアイドルグループ「SHINING BLESS」の触手会で「ジョディシャツ」がもらえます。
かつての仲間との再会を支援するシステム「FFXI Re Frender」に少しだけ変化があるようです。マッチしてると楽しいことがあるかもしれないようです。
私も最近は開いてなかったなぁ。何が起こるのでしょうか?

・モグボナンザ


もぎヴァナモグボナンザ

新グラアイテム「方天鉾」が追加。
同一アカウント内で宅配が可能になります。
サブキャラで当たっても、メインキャラに宅配できなくて悲しい思いをしましたが、受け渡し可能になるんですね。素晴らしい

・ウェルカムバック&ディスカウントキャンペーン


もぎヴァナウェルカム_ディスカウント

ウェルカムバックキャンペーン 2019年5月16日(木)17:00頃 ~ 5月27日(月)17:00頃
ディスカウントキャンペーン 2019年5月16日(木)17:00頃 ~ 5月31日(金)17:00頃

お待ちかねのウェルカムバックキャンペーン期間です!
ディスカウントキャンペーンではサーバー移動の費用も半分になりますよ!

・春のフェイスゲットキャンペーンなど各種キャンペーン


・スクリーンショットキャンペーン


もぎヴァナスクショキャンペーン

マーベラスチアという管楽器「性能:歌数-1」が抽選でもらえます。FF7のメガホンがモチーフで、それを横笛にしたようです。

・ログインキャペーン


もぎヴァナログポ

アダマンタスに乗れるようになります。大きいですね。四神のうち亀(玄武)・鳥(朱雀)・虎(白虎)に乗れるようになったということは、そのうち龍にも乗れるようになるんですかねぇ。

・ジュノ大公がまた注目されたいようです


もぎヴァナジュノ大公イベント

上位ミッションBF「デルクフの塔再び」をクリアすると装備が手に入る可能性があります。リバイバルなので基本は変わらないそうです。装備を取りたい人には朗報ですね。



質問に答えるコーナー


Q. botを見かけて通報しているんですが、まだ見かけます。対応状況を知りたいです。

A. STFが実際何を、どういうことで進めいるのかっていうのを直接語っていただく形でみなさんに情報共有した方がよかろうってことで、まずはフォーラムの方に投稿していただくようになりましたので、まずはそちらも確認するようにしてください。
基本みなさまから通報していただいた内容はSTFの方に流れていって、対象リストに使われている状況です。そのリストをうまく使うことで、対処できている数が増えてる。
毎月のアカウント凍結に伴うギル凍結量などの数値はは公式サイトをご覧ください。
今開発チームでも業者への何かしら策を練ろうと考えています。
これからも継続してお知らせしていきたいと思ってます。

これからも業者を見かけたらどんどん通報してくださいとのことでした


Q. アイテムスタックを99個にできないですか?

A. 仕様的な話で言うと、いくらでもできます。ただ、やった結果それに伴って色々めんどうなことが発生するよってところがあって、したくないアイテムが存在します。例えば12個のアイテムを99個にすることによって競売で取引できない時間が長くなってしまうのでちょっとやりたくないというのが一点。もう一つはそのアイテム99個にしないとスタックで出品できなくなる、こまめに出すことができなくなるという両極面の問題があるので「うーん」というケースが割と多い。

フォーラムに「12個を99個にするスレッド」を建てるので、12個を99個にしたいアイテムを書いてもらい、その中から決めるとのことです。


Q. オーケストリオンの曲はそろそろ増えませんか?フィールドとかイベントの曲とか聞きたいです。

A. 枠はあるので増やせると思います。


Q. ミッションやクエストの報酬でもらえるアイテムで再取得が出来ない物を預けることはできませんか?

A. 預けるもいいんだけど、NPCからもう一回買い戻せる方がいいかな、とか。
何らかの手段で自分がそれを持っていたハズという状況は記録はしてあるので、何らかの手段で形で戻ることができるかなと。
調べた結果、いけそうだったらそういう手段で戻すって仕組みをやってもいいかもしれない。


Q. モグタブレットの発見報酬をそろそろ見直してほしいです。またモグタブレットの出現タイミングはそれぞれ同時なんですか?

A. 今あんまり考えていない。というのも報酬目当てで探し回る人たちがまた出てきて、不正だっていうのが前あったんで非常にやりづらいなぁと考えている。
ハッピーパワー強化前提で考えますけど、どういう着地点がみんなにとって幸せかなぁっていうところをもうちょっと悩みたい。
モグタブレットの出現タイミングはみんな一斉です。


Q. 釣りのクエスト何か追加してほしいです。例えばある魚を○万匹釣るとか。

A. 足すにしても釣り人が「このラインナップできたか」と唸るようなところを、うちの釣り担当に選んで考えていただきたい。


Q. ハラキリがしたいのでハラキリ対象を増やしてもらませんか?

A. いいネタが出たら採用します。


Q. アンバスケードの混雑について、挑戦したくても長めの順番待ちが発生していてなかなかできません。順番待ちが少なくなるような対策をする予定はありませんか?

A. あるよ。なんと、待ち時間が半分になるかもしれないっていう仕組みができるかなっていう実験をしている。
待ち時間をなくすことはできないが、短縮することはできそう。
何をするかというと、もう1個アンバスケードを作ります。今までしてこなかったのは残り少ないエリア数の枠を使うので、あまりやりたくなかった。あまりやりたくなかったけれども、やらざるを得ないかなと考えています。



『クロノ・トリガー』の思い出話


『週刊ファミ通』でゲームアンが選ぶ「平成のゲーム最高の1本」にも選ばれた『クロノトリガー』について松井さんから話が聞けました。最初は“ロボ編”のシナリオを実装する係として行ったものの、シナリオ書きがいっぱいいたのでバトル班に行き、モンスターの動きをscriptで組んでるうちに、最後はバトルディレクターになったそうです。すごいですね『クロノ・トリガー』は私も大好きなゲームでしたよ。音楽やストーリーもいいけど、戦闘の演出もいいんですよね。もしリメイクしようとしてもオリジナルを超えることはできないでしょうね。


17周年が近いだけあって、たくさんの追加がありましたね。ウェルカムバックキャンペーンがくるので、引退してしまった人もこの機会にFF11戻ってみるのもいいかもしれませんよ


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事

コメント

非公開コメント

seazoo557

カテゴリを問わず面白いストーリーを求めて旅をしています。オンラインゲームはFFXIやDQXなどをやっています。

全記事表示リンク

旧ブログ

メールフォーム

※記事の内容や使用されている画像の権利について申し立てがある場合には、こちらへご連絡ください。