FC2ブログ

FF11 第61回 ~まったり『第50回 もぎたて ヴァナ・ディール』~

『第50回 もぎたて ヴァナ・ディール』が放送されました。

気になったことを中心に、まったり語りたいと思います。
今回は藤戸Dが欠席のため、松井Pとコミュニティチームの望月さんの二人でのお届けでした。

今回の放送で一番驚いたのが、FF11に佐藤弥詠子さんが戻ってきたこと!

佐藤弥詠子さんを加え、これから話をちょこちょこ追加できたらするそうです。【やったー!】




アンバスケード


アンバスケードの敵


第1章はヴェルク族。第2章はトゥルフェイア。
トゥルフェイアは春告鳥であるウグイスをイメージして選ばれたそうです。アイスエレメンタル、エアエレメンタル、ライトエレメンタルが出てくるもよう。エレメンタルを倒すとモードが変わるとのこと。


ドメインベージョン


出現期間が60分→5分に変更
デイリーとは別枠のドメインポイントを報酬に追加
回避/魔回避を引き下げ
上位NMの連続討伐の調整など

ドメインベージョン


参加人数が多いとPTボーナスがもらえる(最大で100ポイント)
システム調整など


新フェイス モンブロー


モンブロー


ついに追加されました。待望の新フェイス。
プレイヤーのアイテム消費はないそう。安心して使えますね。

モンブローとは:ジュノ上層にいるエルヴァーンの医者。三国ミッションやプロマシアミッションにも登場。なぜかヘソ出し。女子に人気が高いようである。


新バトルコンテンツ「オデシー」


ウォンテッド装備+1の強化コンテンツ。
参加するのためのレベル、クエスト/ミッションの進行制限なし。参加人数は1~6人。
はてしない冒険『オデュッセイア』をイメージして作られたそうです。オデシーの意味は探求、長期の放浪。
気軽に楽しめるようということで、制限時間は30分。敵の強さはIL119相当。

オデシーの突入口はラバオ。???を調べてモーグリに話しかけると「モグパケット」が1日1個もらえる。「モグパケット」で突入可能。
中はエコーズエリア。存在するワープを調べるとショートカットで飛べるように。
基本は雑魚を倒してポイントと打ち直し素材を手に入れる。敵は一度倒すとリポップなし。何の敵が出るかはランダム。
敵を5体倒すと1Izzatもらえる。10Izazt貯めると宝箱が開けられるようになる。あるジョブが使うアイテムでも開けることができる。宝箱からは打ち直し素材が手に入る(売却可)。

オデシー


オブジェクトの周辺には半透明の獣人がいて、オブジェクトを壊すと半透明の獣人に攻撃できるように。
6体の透明獣人を倒すと10Izzatが手に入る。
10Izzatで渦からNMをわかせられるそうです。


・装備強化後の性能

もぎヴぁな6


腰装備強いですね。ちなみにBPとはバトルパラメータの略で、STRやDEXなどのパラメータが全部上がるそうです。


今月のおしらせ


・キャンペーン

もぎヴぁな7



・ログインキャンペーン

もぎヴぁな8


陸奥守は坂本龍馬が持っていた刀。
両手刀で錬成すると陸奥守・改が手に入るそうです。


一部インゲームイベントへ報酬の追加


「ジュノ大公が注目されたいようです」、「闇王の日」などのイベントに報酬を追加していく考えとのこと。


新たな調度品


・モグベッド

モグベッド


家具にモグベッドが新しく追加。モグに包まれて眠れるんですね。
FF11のモーグリはアイテムをねだってきたり、植木鉢を枯らすお茶目な面もあるので、このベッドで寝てもあまり安らげる気がしない...(;´Д`)ヾ

・チョコボが彫られている棚

チョコボ棚


チョコボが彫られている木のタンス。かわいいですね。
調度品はこれからもバリエーションが増えていくそうなので、楽しみですね。


新規シナリオの展開


佐藤弥詠子さんの借りパクに成功したそうです。たしかFF14に行ってたんでしたっけ?
佐藤弥詠子さんといえば、ウィンダスミッション、プロマシアミッションを手掛けたライター。読売ランドのイベントで朗読劇のシナリオ、ゲーム内謎解きのカーディアンのセリフも監修したそう。
過剰に期待をしないように、追加レベルというほどのボリューム感ではないと念を押されましたが、これは期待せざるを得ないですね。
クエスト位は作れるんですかねー。コンテンツにストーリーを付けてくれたりするのでしょうか?わからないけど、なるべく努力するそうなので、頑張ってほしいですね。


今回は新バトルコンテンツ「オデシー」や新フェイス「モンブロー」などいろいろ追加されました。
佐藤弥詠子さんも戻ってきたし、今後のFF11、大いに期待できそうです(*^▽^*)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事

コメント

非公開コメント

seazoo557

カテゴリを問わず面白いストーリーを求めて旅をしています。オンラインゲームはFFXIやDQXなどをやっています。

全記事表示リンク

旧ブログ

メールフォーム

※記事の内容や使用されている画像の権利について申し立てがある場合には、こちらへご連絡ください。