FC2ブログ

FF11 第65回 ~まったり『第51回 もぎたて ヴァナ・ディール』~

7月7日に『第51回 もぎたて ヴァナ・ディール』が放送されました。七夕ですね~。笹の葉さらさら~。



放送はリモート放送でした。フィジカルディスタンス!

FF11 mogivana18

『FF11』開発陣もZoomを使いこなす新時代に突入。

まずは藤戸Dのお話から。これは「藤戸の大きな独り言」に該当するんですかね?

新規シナリオ追加


待望の新規シナリオ追加がくるそうです!
8月に第1回の予定とのこと。小さなクエスト規模のものを少しずつ作って順次リリースしていくそうです。
「これってどういうことだったのかな」とか、「久しぶりじゃん、この人」っていう風な感じのお話がチョロチョロとあるそうです。
楽しみですね!

新曲追加


新しい曲を水田さんに何曲か作ってもらったようです。
今回の『もぎヴァナ』でも新曲が流れていました。
今流れているようなテーマ曲は「一続きで見た時に、何か話があるんだね下にって、つながっていくといいな」っていうように出来ているそうです。
曲の調子から予想してみると、過去世界に関するクエストですかね?
過去世界に登場するキャラには、謎なまま放置されている人とかいますからね、ダスクレイヴンとか。最初は汎用顔グラだったのが、いつの間にか固有の顔グラに変わったんですよね。(⇒後日、ダスクレイヴンの顔グラを確認したところ、ヒュム♂2Aのまま変わっていませんでした。他のキャラと勘違いしていたようです。ごめんなさい( ;∀;))気になるキャラの一人です。


もぎってヴァージョンアップ

アンバスケード


FF11_mogivana19.jpg

2章のクモは織姫がクモになって・・・という発想からきているそうです。そういう話もあるんですね。( ..)φ
クモの戦闘モードは一定時間、一定ダメージで変わっていき、相手が物理なら物理で戦うと良いようです。相手の攻撃が魔法に偏ったなぁと思ったらこっちも魔法でやると良いとのこと。

ジョブ プチ調整


今後のジョブ調整方針
> 継続して調整
> 全ジョブを対象とした要素の追加

ナイト
> ジョブ特性「シールドバリア」追加
盾装備時に歌唱したプロテスに防御力のボーナスを付与
詠唱者が装備している盾の防御力を加算
> アビリティ「マジェスティ」調整
プロテスの範囲化効果を追加
> 「リアクト」調整
盾スキル上昇の効果を追加
> 一部の盾の防御力引き上げ

獣使い
> 本体とペットの命中の調整
> 新規よびだしペットの追加
> 既存よびだしペットへの技の追加

ナイトと獣使いはよくわからない(;^ω^)

スカームの調整


スカームって何だっけと思ったら、アドゥリンエリアで人形のパーツを組み合わせて入るBFでした。強化魔法の効果時間が延ばせる便利装備が手に入ったりしますね。
調整によってコンテンツの難易度が緩和されるようです。

> 一部オブジェクトの最大HPの調整
> 一部モンスターの最大HPの引き下げ
> 一部モンスターから獲得できる キャパシティポイントの引き上げ
など

オデシー


この間追加された新コンテンツに新エリアが追加。

FF11_mogivana20.jpg

>フェイスのさらなる強化
シェオルAでの強化に加え、 シェオルBでの活動によってさらに強化される
>ノートリアスモンスターの追加
出現方法はシェオルAと同様
>新たな強化素材の追加
強化素材「色褪せた皮(いろあせたかわ)」 ユニティ:ウォンテッド CL125~128で 入手可能な装備の強化に使用

FF11_mogivana28.jpg

装備を強化するとこんなかんじになるようです。いい性能ですね。

新シナリオ追加


冒頭の新シナリオの話の続き。
星唄ミッションをクリアして、星唄クリアまでの話を知っていることが前提。でもラスボスが強いんですよね~。
ここで松井Pが星唄のボスに関するネタバレがポロリ。ミッションをやっていない人が聞いてもわからない程度だと思いますけどね。


もぎすぎヴァージョンアップ

新規チャットチャンネルの追加


初心者、復帰者専用のチャンネル。メンター(プレイヤーのボランティア)がいて初心者や復帰者の質問に答えてくれることを想定したチャンネル。
『FF11』のメンターの数って少なそうだけど、成り立つのだろうか・・・?

ストレージ拡張


ストレージが増えすぎると、ロード時間が増えるので、希望者のみに有料ストレージを考えているとのこと。使わないストレージはロードしないでいいように、ゾーンチェンジの負荷軽減についても考え中とのこと。


イベント/キャンペーン

7月のログインキャンペーン


FF11_mogivana13.jpg

モーグリベッド

FF11_mogivana31.jpg

500ポイントで交換可能。クポー!

ジュノ大公がまたまた注目されたいようです

FF11_mogivana2.jpg

新たに「オーケストリオン譜:ジュノ」が追加。

やみおーの日

FF11_mogivana14.jpg

新たに剣が追加。

フェイスデザインキャンペーン


FF11_mogivana4.jpg

この前のフェイスデザインで応募された中から3体に候補を絞ったので投票して選べます。
フェイスデザインキャンペーン、気づいたら締め切り日を過ぎていて応募できなかった・・・orz
私の考えた最強のフェイスがお目見えすることがなくて残念無念また来年。

ここで望月さんこともっちーから、GMの空を飛べるコマンドについて聞けました。
GMは空は飛べるけど、上へ飛んでも敵の攻撃は避けれないという事実が判明!
無敵モードを切っていたGMがモンスターの攻撃を受けて、うっかり空中に逃げてしまい、そのまま空中死することが結構あったようです。面白いですね(^ω^)

第2回シールドデザインコンテスト開催決定


FF11_mogivana5.jpg
優勝すると、盾として実装されます。
採用されたデザインの盾は、全員に恩恵があるそうです。

参加者全員には白虎マスク進呈。
優秀賞20名:下記のアイテムから1種
モグロッド、タウンモグシールド、ノマドキャップ

盾といえば、『ロマンシング・サ・ガ2』のクジンシーが持っている盾が女性の首ですごく印象に残っていますが、ああいうのは『FF11』的にCEROレーティングで無理そうですね。『FF11』はCERO B(12才以上対象)のゲームですからね。
あとはアークエンジェルEVが持っているでかい盾がカッコよくていいですね。
小さいタルタルがすっぽり入るくらい大きい盾がほしいです。タルタルが盾を装備してもタルタル自体が小さいから、盾も小さくて物足りないんですよね。かわいいんですけどね。

モグボナンザの変更


プレイヤーからの熱い要望に応えて、カバンに優しいモグボザンナになるようです。

FF11_mogivana22.jpg

1000キャラ用意すれば1等余裕ですね!
63つのアカウントがあれば当たりますが、一般人には無理ですね。複数のPCを駆使しているであろう業者アカウントに有利そうですが、対策はされるみたいです。
景品は、今までのオシャレ装備に実用レベルの性能を付けるか、新規グラの装備にしたいな~とのこと。

グッズの紹介


カニの刺繍入りハンドタオル『FF11』18周年記念Tシャツ

FF11_mogivana11.jpg FF11_mogivana17.jpg

FF11_mogivana21.jpg

着るとこんなかんじに。普段着として使えそうです。

松井Pともっちーの雑談


その日は『FF9』が20周年ということで、20年前は何をしていた振り返る昔話に。
その時、松井Pは『聖剣伝説LoM』で死んでおり、藤戸Dは大阪で『パラザイト・イブ2』で死んでいたのでは!?とのこと。
そして話は松井Pの『聖剣伝説3』のデバッグの苦労話へ。
その時のあまりの大変さを思い出した松井Pがキレてみせる場面も。

もっちーは20年前に何をやっていたのかよく思い出せなかったようですが、『ウルティマオンライン』のサポートの裏話が聞けました。
当時はサポートは二人で回していたそうです。すごいですね。
客から多かった質問は、アカウント関連の質問や、グラボの相性の質問だったそうです。
voodooがどうとか言っていました。自分にはサッパリ( ̄ω ̄;)


今はコロナで大変な時期ですが、これからも『FF11』には頑張ってほしいですね。フレーヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸_フレー



*2020/08/26にダスクレイヴンについて、訂正しました。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事

コメント

非公開コメント

seazoo557

カテゴリを問わず面白いストーリーを求めて旅をしています。オンラインゲームはFFXIやDQXなどをやっています。

全記事表示リンク

旧ブログ

メールフォーム

※記事の内容や使用されている画像の権利について申し立てがある場合には、こちらへご連絡ください。