FC2ブログ

FF11 第69回 ~【ネタバレ注意】『蝕世のエンブリオ』をやってみたPart.1~

ウェルカムバック期間にヴァナ・ディールにウェルカムバック!
ヴァナ・ディールですごす 夏休み。

まずは季節イベントの「グリーンフェスティバル」で発売されていたモルボルサブリガを購入(σ・∀・)σ
お値段なんと、たったの93971(くさくない)ギル!
モルボルサブリガ
サブリガのバックプリントにはモルボルの口が描かれていました。
どんどん新しいサブリガが増えていく。

お次はログインポイントでモーグリベッドを交換して部屋に設置。
モーグリベッド
かわいい部屋になってきたなぁ。


新ストーリー『蝕世のエンブリオ』をやってみました。
*ここからネタバレ注意です。


バストゥーク鉱山区(J-7)の2階にいるガルカのグンパに話しかけるとイベント開始。
グンパ
グンパの家はバストゥークのクエストでもたびたび訪れているのですが、近所には似た家が多いので、どの家なのか忘れてしまい片っ端からお宅訪問して探しました。
話しかけると、新曲がバックで流れます。心に沁みるいい曲です(´∀`)

ツェールン鉱山に、見慣れないガルカの子供がいるので、転生して戻ってきたばかりのガルカかもしれないということで、探しに行くことに。
プチ知識として、ガルカは他の種族と違って死の間際になると、転生の旅に出て、記憶を失って子供の姿になって戻ってきます。
転生の旅は謎に包まれているので、どうやって生まれ変わっているのか気になるところ。今回のミッションで明らかになることもあるのだろうか・・・?

ツェールン鉱山はグンパの家から徒歩2分の距離。近い!
鉱山内はレベル99ならばインスニをかけなくても、敵に襲われませんでした。
イベント地点に到達して、子ガルカを発見したものの、突然「Gloom Phantom」という名前の黒いゴブリンが来襲。
200814224824a.jpg
新戦闘曲が聞けました(`・ω・´)カッコイイ!
強さはIL119装備ならば一人でも余裕でした。でも少し敵のHPが多めだったので、完全に雑魚というワケでもなく。

倒すと、捨てゼリフを吐いて逃げてしまいました。
Nor200814225413a.jpg
このゴブリン、よく見るとイメージイラストに載ってたゴブリンと同じ剣を持っているんですよね。
もしかして、私は『蝕世のエンブリオ』のキーマンをボコってしまったのか・・・?
後で仲間になったりするのかなぁ?ここまでボコってしまったのに?
子ガルカに話を聞くと、名前はラエブリームでなぜゴブリンに襲われたかわからないとのこと。
ラエブリームですか。前語り部のラオグリムと名前が似ているけど、何か関係あるんですかね?
帰りにグンパからお礼の20000ギルもらえました。いきなり現金を渡してくるグンパさん。気前がいいというかなんというか。

語り部とは?:通常のガルカは転生後は記憶を失くすが、転生前の記憶を失わないまま転生するガルカがいて、そういったガルカは語り部と呼ばれることとなる。


再びグンパに話しかけると、子ガルカを安全のために変装させようと、ブリジッドに頼んでみることに。


バストゥーク商業区の黄金通りの橋のたもとで、未来のファッション業界を憂いている少女、ブリジッド。
200814230803a.jpg
話しかけるとコスプレ大会に出ることを強要されます。
候補者の中から選んで装備をそろえて出場します。候補者はアズィマ、ナジ、ブラックマッド、ミシェア、ンブ・ラッテの5人。
すかさず誰が楽か、『FF11用語辞典』を調べて、チェック。

『FF11用語辞典』とは?:多くの人が知識を出し合ってできている知識の宝庫みたいなもの。

調べてから選ばないと、痛い目を見たり、永遠にクリアできないことがあるのがFF11クオリティ!(すかさず調べてしまうクセのついている自分が少し悲しい)
でも、このFF11の情報を得る難しさがあるおかげで人との会話のきっかけになったり、助け合おうという仲間意識が芽生えたり、自分で調べる手間暇かけたりして、冒険や思い出に深みが出ているのですけどね。
あんまり楽にクリアしても、そんなに記憶には残らないですからね。難しいところです。

候補者に選んだのはンブ・ラッテ。
200814234125a.jpg
装備品はブロンズハーネス、スケイルクウィス、スケイルグリーヴ。すべてエミネンスポイントで交換が可能。楽です。

港区にある酒場の入り口の女性に話しかけると、コンテスト開始。
バストゥークの有名人や、クエストで登場したキャラクターが出てきて、クエストや人物を知っている人が見たら思わず笑ってしまう小ネタの効いた会話が満載でしたw

そして気になるコンテストの結果は2位!
200814235110a.jpg
健闘しました!

ブリジッドからもらえた報酬は20000ギルでした。
最後にラエブリームの見事(?)な変装を見て終了。


あっさり終わった気がしますが、最初だし、全編・後編で1話らしいので、それを考えるとこのくらいかな?
今後もどんどん増えていきそうですからね。
後編は9月に追加されるようなので楽しみです!ヽ(^o^)丿


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事

コメント

非公開コメント

seazoo557

カテゴリを問わず面白いストーリーを求めて旅をしています。オンラインゲームはFFXIやDQXなどをやっています。

全記事表示リンク

旧ブログ

メールフォーム

※記事の内容や使用されている画像の権利について申し立てがある場合には、こちらへご連絡ください。