FC2ブログ

FF11 第70話 ~まったり『第52回 もぎたて ヴァナ・ディール』~

ついこの間まで夏のように暑かったのに、もう10月になったんですね。早い!
あっというまだなぁ。
今回は9月9日に放送された『第52回 もぎたて ヴァナ・ディール』を今更ながらに、まったり語りたいと思います。




もぎってバージョンアップ

新規チャットチャンネル「アシストチャンネル」の追加


新しくFF11を始めた人や復帰者が先輩冒険者に相談ができる「アシストチャンネル」が追加されるそうです。
新規、復帰者には大きな助けになりそうですね。相談する先輩冒険者次第で、『FF11』ライフが大きく変わる、かもしれません。
なんとなくですが、初心者や復帰者からの「〇〇手伝ってくれませんか?」という募集が増えて、それに対して先輩冒険者が「手伝いの募集はサーバー全体のチャットで募集してください。私たちはヘルパーではありません」というような衝突が起きたりしそうだなと予想したり。
まぁ、わかりませんけどね。お手伝いが好きな人もたくさんいますからね。うまくいくといいですよね。


アンバスケード


FF11もぎヴァナ52アンバスケード
9月は第1章は「クゥダフ族」と第2章は「マタマタ族」。亀ざんまい?(・ω・)
マタマタはアドゥリンディスクで追加されたリザード類のモンスター。横に一回転して範囲攻撃をしてきます。

10月は第1章は「トロール族」と、第2章にはコミカルな敵を予定しているもよう。


蝕世のエンブリオ ストーリー追加


後編が9月に追加されます。大まかに3か月を1クールとして、前編・後編・制作期間の予定となるようです。
ストーリーの開始場所はバストゥーク鉱山区(J-7)のグンパから。
話によると、ストーリーに登場するスイカマンドラが思いがけず活躍するようです。
他にも山田章博先生への依頼の経緯、ダメ元でお願いしたらOKだった話、謙虚で丁寧な人柄が窺がえる話などが聞けました。


オデシー


・新エリア「シェオル C」が追加
・フェイスのさらなる強化(コンテンツ内)
・NMの追加
・新たな強化素材の追加
FF11もぎヴァナ52シェオル装備強化後
ウォンテッド装備の強化はここまでですが、強化した装備が活かせるようなアップデートを検討中のようです。


パッセの耐性の不具合修正


パッセ以外でも。短時間に特定の攻撃を連続して受けた場合にダメージを軽減するという特性を一部モンスターが持っているが、多段の連続攻撃にも適用されていたので、それを修正するとのこと。


ダークマターキャンペーンの仕様変更


NQからHQの日に変わる前にNPCに話しかけると、回数が固定になるので是正しますとのこと。


仮の仮のカリカリくぽ(11月の予定

◆アシストチャンネルのアップデート 人数上限なし。発言するには一定の条件が必要。
◆蝕世のエンブリオ 第2話スタート
◆ノマドモグボナンザ開催


もぎって!コンテスト

フェイスデザインキャンペーン結果発表


松井Pフェイスに選ばれたのはElusive Casterでした!
FF11もぎヴァナ52フェイスキャンペーン結果
おぉっ。これは花火が見れますかね!?ヽ(^o^)丿


シールドデザインコンテスト


応募されたシールドのデザインがズラッと並んでおります。
FF11もぎヴァナ52シールドデザインコンテスト
ウ、ウマイ!FF11プレイヤーには絵心を持った人が多いようです。
応募の傾向として闇王をモチーフにしたデザイン、属性をベースにしたデザイン、トラのデザイン、トリオン王子のデザインが多かったそう。なんでトラが多いのかは謎らしい。
中に骸骨のデザインが混じってますが、中国ではダメだそうだけど、『FF11』では大丈夫なのかな?
かわいいデザインや怖いデザインもいいけど、イージスモーグリが写実的に描かれた盾も気になるなぁ(´∀`)


フジトのひとりごと

2020年9月ログインキャンペーン


「三度笠」
FF11もぎヴァナ52三度笠
かわいいですね~。これは『風来のシレン』ごっこができますね!

秋の陣!アップアップキャンペーン


FF11もぎヴァナ52秋のキャンペーン

ハロウィン


「ケットサブリガ」
FF11もぎヴァナ52ケットサブリガ
ケットシーのアップリケ付きサブリガ!
『FF11』には根強いサブリガファンが多いため、喜んでる人も多そう!


懐かしい話


昔懐かしい思い出話が聞けるコーナー。
昔の労働時間が12時間あったことや、松井Pが夢の中で野村哲也さんと20周年の会話をした話が聞けました。
野村哲也さんといえば『FF7』や『キングダム ハーツ』などのイラストレーターとして有名ですね。けっこう気さくに「ノムテツ」、「テツさん」と呼ばれているようです。
2012年のヴァナフェスの時に色紙に絵を描いてくれたこともあるようです。ライオンと白魔道士とエルド兄弟なども野村さんがデザインしたそうです。
そして話は今年のイベントがコロナで流れた話へ。悲しい(:_;)今後のイベントがどうなるのか気になるところです。
それから水田さんと新曲の話が聞けました。新曲とても楽しみです(∩´∀`)∩
最後は松井Pの『FF4』、『FF5』の話と、「松井Pはなぜスクエアに入社したのか?」というマル秘エピソードへ。
ゲーム会社に入社する時はこんなかんじなのかということを知ることができました(`・ω・´)おもしろかったです!


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事

コメント

非公開コメント

seazoo557

カテゴリを問わず面白いストーリーを求めて旅をしています。オンラインゲームはFFXIやDQXなどをやっています。

全記事表示リンク

旧ブログ

メールフォーム

※記事の内容や使用されている画像の権利について申し立てがある場合には、こちらへご連絡ください。