FC2ブログ

FF11 第71話 ~『加藤英美里のヴァナぶら配信』で鬼ごっこ配信を見た!~

FF11のファンイベントでもお馴染みの加藤英美里さん、こと「えみりん」がYoutubeでLive配信している『加藤英美里のヴァナぶら配信』で鬼ごっこ大会が開催されました。

今回はその様子などを書いていきたいと思います(=゚ω゚)ノ

Youtube動画 ⇒ 『【初 ゲスト!!】加藤英美里のヴァナぶら配信 その19』


えみりんの配信にゲストが初参加。
一体誰でしょうか・・・!?

ヴァナぶら配信


それはなんと、FF11のプロデューサーの松井さんと、ディレクターの藤戸さん!
今回はプロデューサーとディレクターという立場は忘れて、プレイヤーと一緒に鬼ごっこで遊ぶことに!!(今回は、P(プロデューサー)とD(ディレクター)は省略させてもらいます)

ここに『第1回 ヴァナぶら 鬼ごっこ大会』が開催が宣言される!

視聴者が相手のデスマッチ! 生き残るのは誰だ!?手に汗握る緊迫の鬼ごっこが今ここに始まる!!

ヴァナぶら鬼ごっこルール


鬼ごっことは、逃げる人を鬼が追いかけて、鬼が逃げる人のバザーから「石つぶて」を買って捕まえたことにするゲーム。
視聴者が鬼となり、出演者を追いかけます。
逃げる側は移動速度アップ装備を装着。とんずらは1回だけOK。「石つぶて」の予備として「ゴカイ」を用意。
えみりんは配信で居場所が視聴者に分かってしまうので、ハンデに2個売れたら1個としてカウントになります。


鬼ごっこの第1ラウンドはサルタバルタで開始。

東サルタバルタと西サルタバルタあるけれど、両方のエリアを使用可能。
まずは画面を隠して、出演者が遠くへと逃げます。

サルタバルタはバオバブに似た木が生えた、岩と草が生えたウィンダスの初期エリア。なんかサバンナっぽい。

ヴァナぶらサルタ


のんびりとしたBGMに癒されます。

しばらく経つと、鬼がいっせいに3人を探し始めます。
サルタバルタは広いエリアなので(しかも東西)、出演者を見つけるのが難しい。
しかし、えみりんは配信で画面を晒しているため、場所がバレてしまい、石つぶてがどんどん売れていく・・・!

そして1ラウンド目が終了。結果は・・・!

・松井さん 残数97  ・藤戸さん 残数94  ・えみりん 残数86

松井さんの勝利!
やっぱり、えみりんの石つぶてが一番多く売れてしまいました。
ここでハンデの調整として、えみりんの場合、バザーで売れた個数に10個上乗せに変更。
そして5分経過したら、マップで位置を知らせるように変更。
次はどこのエリアで鬼ごっこをするかと相談をして・・・、


2ラウンド目はラテーヌ高原に決定!

ラテーヌ高原はロンフォールを抜けた先のエリア。風の吹き抜ける高原です。
ここで初めてPTを組んだサンドリア出身者も多いのではないでしょうか。
ところどころ地面に深い亀裂があるため、上るときに段差に引っかかったり、反対側から回り込まれて挟まれる可能性があります。

ヴァナぶらラテーヌ段差


このエリアは似た景色が多いから、特徴のある木とか見つけないと、配信者がどこにいるかもわかりにくい。

そして5分後のマップチェック。

ヴァナぶらラテーヌ


見事にバラけてます。えみりんは北西に。松井さんは南方面に。藤戸さんは東方面に。
場所を晒したとたんに、猛烈に追われる出演者たちw
えみりんのバザーがどんどん売れていく・・・!

そして2ラウンド目が終了。
結果は!

・藤戸 残数97  ・えみりん 残数74  ・松井 残数74

藤戸さんがトップで松井さんとえみりんが同数でした!藤戸さんはクリスタルラインの端っこにいたそうです。地理の把握が勝利につながりましたね。

最後にホラの岩で記念撮影。パシャリ。

ヴァナぶら記念撮影


こんなに大勢のプレイヤーが集まるのは今では珍しいですね。まるで全盛期の頃の光景!


3ラウンド目はロランベリー耕地へ

ロランベリー耕地はジュノ周辺エリア。ジュノに行く途中で通る道のうちの一つ。
ロランベリーの畑があるが、仕事をしている農民の姿はないので、誰が畑の世話をしているのかプレイヤーの間で議論になることがある。

今回はえみりんも探す側に加わります。

開始後に、物陰に藤戸さんを発見!

ヴァナぶらロランバザー


次々と冒険者の群れが、トレインのように藤戸さんを追いかけます。 
≡ ヘ(´・ω・)ノ ヘ(´・ω・)ノ ヘ(´・ω・)ノ ≡ ヘ( TД)ノ

5分が経過し、えみりんがMAPで二人の位置を確認。

ヴァナぶらロラン


二人とも近くにいますね。

ヴァナぶらロランベリー段差


松井さんのバザーを買おうと追いかける藤戸さん。
さらにその後ろを冒険者が追いかけるという構図に。
藤戸さんの石つぶてを、一人の冒険者に全部買われるというハプニングが起こった直後にタイムアップ。

3ラウンド目の結果は--

・松井 残数70  ・藤戸 残数41

松井さんの勝利でした!途中で柵や段差にハマったものの、健闘しました!藤戸さんは最初に見つかったのが痛かったようです。


最終ラウンドはザルカバード

ザルカバードは雪原エリア。西には闇王のいるズヴァール城がある。
デーモン族やアーリマン族など闇王の眷属がうようよしている。エリアの端っこの方には限界クエストで追加されたNMがいる。
冒険者のレベルが低い時代には、このエリアを間違えてホームポイントに設定してしまい、街に帰ることができなくなってしまったという事故も起こった。

今回はエリアに行き止まりが多いため、インビジの使用解除と、とんずらの回数制限が解除。インビジでは姿を隠すことができます。ターゲットされれば場所はわかってしまいますけどね。
今回もえみりんは追いかける側です。

さっそく松井さんが見つかって大勢の冒険者に追いかけられていることが伝えられる。
藤戸さんがバザーするのを忘れるというハプニングも発生。

えみりんは闇王のいるズヴァール城方面へ向かうも、周りに誰もいない状況に・・・。

ヴァナぶらズヴァール


一人じゃねぇよ・・・。(FF11のCM風に)

5分後のマップタイム。

ヴァナぶらザルカ


松井さんと藤戸さんは段差の上付近に逃走。左右に道があるため、どちらからでも逃げることが可能な場所です。

人の波に乗って松井さんを発見するえみりん。

ヴァナぶらザルカバザー


華麗に松井さんのバザーから「ゴカイ」をゲット!

その後、必死に藤戸さんを探すが見つからずタイムアップに。
マップで確認してみると藤戸さんは、えみりんが最初に向かったズヴァール城方面にいたのでした。すれ違いでしたね。

そして最終ラウンドが終了。結果はどうなったのか・・・!?

・藤戸 残数78  ・松井 残数27

藤戸さんの勝利でした!大きく差がつきましたね。藤戸さんがマップに詳しかったことが勝因ですかね。おめでとうございます!


大興奮の鬼ごっこでした!こういう遊びもいいものですね(´ω`)
今度は他のサーバーへバリスタをしにいくかもしれないとのことなので、楽しみです!

最後に松井さんがえみりんに『もぎヴァナ』への出演を打診して、承諾がもらえました。
次回の『もぎヴァナ』はえみりんの姿が見れますね!


引用動画:『【初 ゲスト!!】加藤英美里のヴァナぶら配信 その19』


*(プレイヤーの名前はなるべく見えないように、加工を施しています)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事

コメント

非公開コメント

seazoo557

カテゴリを問わず面白いストーリーを求めて旅をしています。オンラインゲームはFFXIやDQXなどをやっています。

全記事表示リンク

旧ブログ

メールフォーム

※記事の内容や使用されている画像の権利について申し立てがある場合には、こちらへご連絡ください。