FC2ブログ

FF11 第73話 ~ヴァナディール・カフェのコラボメニュー発表!~

「スクウェア・エニックス カフェ」と『FF11』がコラボした「ファイナルファンタジーXI:ヴァナ・ディール カフェ」のメニューが発表されました!

どんなメニューなのか、ドキドキワクワクですね!

mogivana39.jpg

「ファイナルファンタジーXI:ヴァナ・ディール カフェ」開催期間:12月5日(土)~1月15日(金)


「ミスラ族に伝わる海の幸・山の幸の串焼き」

ヴァナカフェ ミスラ族に伝わる海の幸・山の幸の串焼き


キタ━━━(゚∀゚)━━━!! ヴァナ・ディールの冒険者の間でド定番のミスラ風海串と山串のセット!
山串は「カザムがらし」(唐辛子)が使われているため赤いですね。スパイシーそうです。
海串に使われているのはホタテですかね。
それぞれ食べたら力が付きそうです!

<ヴァナ・ディールにおける「ミスラ風海の幸・山の幸の串焼き」>
ミスラ族とは猫にソックリな南国出身の種族。リアル猫はタマネギを食べると中毒になるハズだが、なぜか山串の材料にはタマネギが入っていたり。
海串は食べると防御力が上がるため、中レベル帯からの盾役の食事の定番。
一方、山串は攻撃力が上がるため、中レベル帯からのアタッカーに愛用されました。
海串の材料のネビムナイトという貝、山串の材料のコカトリスの肉はよく売れるためお金稼ぎの定番の一つ。懐かしい!

「ドラギーユ王族御用達オムレツ」

ヴァナカフェ ドラギーユ王族ご用達オムレツ


オムレツとなっていますが、オムライスですね。めっちゃおいしそうですね。薫り高いトリュフの風味がするそうです。高級そう!

<ヴァナ・ディールにおける「王族御用達オムレツ」>
「王族御用達オムレツ」は攻撃力と飛攻が上がるため、狩人に良さそうな食事ですね。キングトリュフの流通量が少なかったため、値段が高く、流通量も少なかったと思います。

「トレハン効きます!ベヒーモスサンド」

ヴァナカフェ ベヒーモスサンド


これまたおいしそうですね!タコスミートとチェダーチーズのサンド。ポテトと一緒に食べればおいしさも2倍ですね。
さらにポテトの山をかき分けると何かがあるようです。キングベヒーモスが落とす超レア装備に「守りの指輪」がありますが、まさか・・・?気になりますね!

<ヴァナ・ディールにおける「ベヒーモスサンド」>
「ベヒーモスサンド」は2019年に追加された最近の料理。アドゥリントマトとベヒーモスの肉を挟んだパン。
「グリーンフェスティバル」の「モルボルカフェ」で購入可能。命中力、攻撃力、防御力がまんべんなく上がります。

「グルメな釣り人弁当」

ヴァナカフェ 釣り人弁当


ゴブリンとカニの形の海苔が付いたかわいいおにぎりセット。まさかの「ガルカンソーセージ」付き。

<ヴァナ・ディールにおける「釣り人弁当」>
「ガルカンソーセージ」はバストゥークの初心者用クエストで作る、思い出深い料理。
ゲーム内で「釣り人弁当」を食べると釣りスキルの上昇率が上がります。

「職人さんのお疲れ様スィーツセット」

ヴァナカフェ 職人さんのお疲れ様スイーツセット


うおぉぉおお!かわいい!!そしておいしそう!
奥に見えるマンドラゴラはもしや「大福」!?「大福」には豆大福、ベリー大福、ブドウ大福の3種類があるけど、どれなのか気になりますね(*´Д`)
時節に合わせて一部スイーツが切り替わるそうなので、「ブッシュエトワール」が12月でマンドラ大福が1月ですかね~。

<ヴァナ・ディールにおける「マカロン」、「ラスク」、「ブッシュエトワール」、「大福」、「クリームパフ」>
モグハウスの前のモーグリの露店からも買えるスィーツが多いですね。
「マカロン」、「ラスク」は合成の上昇率や成功率が上がります。
枝の形をしたケーキは「ブッシュエトワール」*1で調度品。飾ると「モーグリのすごい応援:調理マスター」が付きます。
「大福」はPCとペットの命中力や魔法命中率、飛命、ヘイストなどが上がります。効果は種類によって変わります。
「クリームパフ」はINTが7上がるスィーツ。昔はデュナミスなどの高レベル向けコンテンツにおける完成された黒魔道士向けの食事でした。

*1 合成つながりから「ブッシュエトワール」としたが、同グラフィックの「ブッシュオショコラ」という星芒祭用ケーキの可能性もあり。

「アシェラのハッピー☆になるクレープ」

ヴァナカフェ アシェラのハッピーになるクレープ


「チョコクレープ」をアレンジしたもの。パママ(バナナ)やブラウニーをくるんだクレープだそうです。おいしそ~!
ボリュームもたっぷりありそうで嬉しいですね!白蜜もついているようです。
白蜜は透明なのかと思いきや、画像を見ると白いですね。何か味付けがされているのでしょうか?

<ヴァナ・ディールにおける「クレープ」>
魔命やHMPが上がるため後衛向けの食事。2015年に性能が上がりました。お手軽な値段で購入可能。
チョコクレープと白蜜はアシェラに関係するクエストで要求されることがあります。

「【よびだす】マンドラゴラ」

ヴァナカフェ 【よびだす】マンドラゴラ


マンドラゴラのアイスがのっているフルーツジュース。マンドラゴラが超かわいいですね。
でもこれ何味なんですかね?いろんなフルーツの味がするのかな?気になります。

<ヴァナ・ディールにおける「【よびだす】汁ペット」>
獣使いはモンスターを魅了して仲間にする他に、アイテムを使ってモンスターを【よびだす】ことができます。呼び出しアイテムの入手方法は店売りだったり合成で作ったりと様々。
名前に汁と入っていることが多いため、呼び出されるモスターは通称「汁ペット」と呼ばれたりします。ちなみにマンドラゴラは汁ではなく腐葉土で呼び出せます。

「ゴブリンドリンク2020」

ヴァナカフェ ゴブリンドリンク2020


レタスとミニトマトとニンジン他にも何か入ってます。超健康に良さそうですね。

<ヴァナ・ディールにおける「ゴブリンドリンク」>
ヴァナ・ディールでは青汁的な扱いの飲み物。ある場所に「ゴブリンドリンク」をトレードするとNM「ゴブリン ウルフマン」が沸きます。

「クピピの夢ドリンク!ロランベリー・オレ」

ヴァナカフェ クピピの夢ドリンク!ロランベリー・オレ


ベリーのジャムの入ったミルク&ホイップにベリーソース。甘くて、おいしそう(*´˘`*)飲んでみたい!

<ヴァナ・ディールにおける「オレ」>
ヴァナにロランベリー・オレは存在しないが、いくつかのフル-ツのオレが存在します。
効果はHPが徐々に回復。HPの少ない低レベル帯で大いなる力を発揮。フルーツ+蜂蜜+セルビナミルク+水のクリスタルで安価に作れるため、調理スキルの高スキル上げの救世主。

「ヤグードドリンク」

ヴァナカフェ ヤグードドリンク


ホットワイン(ノンアルコール)だそうです。体が温まりそうですね!

<ヴァナ・ディールにおける「ヤグードドリンク」>
ヴァナ・ディールにおけるワインと同じような飲み物。MPを徐々に回復してくれ、コスパも良いのでバトルフィールドなどでよく飲まれています。

「シャントットの高貴なる最凶のドリンク」

ヴァナカフェ シャントットの高貴なる最凶のドリンク


カシスソーダといちごジュレの飲み物。めっちゃおいしそう(*´ω`*)いちご部分の味が特に気になります!
これはシャントットのための完全なオリジナルドリンクですね。


とてもおいしそうですね。カフェに行ける人がうらやましい!
カフェでの飲食は予約が優先されるそうなので、飲食する時は予約をしていくと良さそうです。
行かれる方はコロナには気を付けて、楽しいヴァナディールカフェの時間をお過ごしください!(=゚ω゚)ノ


参照:SQUEA ENIX CAFE TOKYO




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事

コメント

非公開コメント

seazoo557

カテゴリを問わず面白いストーリーを求めて旅をしています。オンラインゲームはFFXIやDQXなどをやっています。

全記事表示リンク

旧ブログ

メールフォーム

※記事の内容や使用されている画像の権利について申し立てがある場合には、こちらへご連絡ください。