FC2ブログ

FF11 第76話 『Go To Vana'diel ~そうだ、ヴァナ・ディールへ行こう!~』

12月20日に『FF11』の記念特番『FINAL FANTASY XI PRESENTS Go To Vana'diel ~そうだ、ヴァナ・ディールへ行こう!~』が放送されました。

Go To Vanadiel

司会に小西克之さん、リリゼット役の声優でもあり『FF11』の動画配信もしている加藤英美里(通称えみりん)、バストゥークとガルカをこよなく愛する浅川悠さん、スペシャルゲストを迎えての放送です。

You tube動画 ⇒ 『FINAL FANTASY XI PRESENTS Go To Vana'diel ~そうだ、ヴァナ・ディールへ行こう!~』

【出演者】
小西 克幸(声優)
加藤 英美里(声優)
浅川 悠(声優)
松井 聡彦(『ファイナルファンタジーXI』プロデューサー)
藤戸 洋司(『ファイナルファンタジーXI』ディレクター)



Vana'diel2020


2020年の『FF11』をスライドと一緒に振り返るコーナー。
photo_omoide.jpg

2月 召喚獣「セイレーン」実装
Go To Vanadiel 2月Siren
2月には召喚獣の「セイレーン」が実装されました。「セイレーン」は『星唄ミッション』をクリアしないと入手クエストを受けることができないので、手に入れるのは困難です。召喚獣「セイレーン」はメチャ強いらしい。

2月 ドメインベージョンに「Mireu」出現
Go To Vanadiel 2月 Mireu
「Mireu」は超強いNM。気軽にみんなで乗り込んで倒す系バトルコンテンツ。抽選pop。

3月 新フェイス「モンブロー」実装
Go To Vanadiel 3月 モンブロー
3月にはお助けフェイス「モンブロー」が実装されました。「モンブロー」はジュノ上層の医者で薬品で回復してくれます。寄付をするといい薬使ってくれるらしいです。取得するまで約1年かかります。

3月 新コンテンツ「オデシー」実装
Go To Vanadiel 3月 オデシー
「オデシー」は探索型コンテンツ。ここで素材を手に入れればウォンテッド装備の強化ができます。

8月 新シナリオ『蝕世のエンブリオ』
Go To Vanadiel 8月 エンブリオ
8月には待望の新シナリオ『蝕世のエンブリオ』が追加されました。イラストは山田章博先生。20周年である2022年に完結予定だそうです。

ここでえみりんが松井Pを【召喚】。

松井Pが首だけの姿で登場!
Go To Vanadiel 松井P
ミュージカル映画『オズの魔法使い』か!
『蝕世のエンブリオ』を開始した経緯を教えてくれました。
ちなみに次の『蝕世のエンブリオ』の舞台はサンドリアの予定とのこと。

11月 「アシストチャンネル」実装
Go To Vanadiel 11月 アシストチャンネル
「アシストチャンネル」とは新規プレイヤーや復帰者がゲーム内で気軽に質問できる機能。メンターの先輩冒険者が質問に答えてくれます。

ここで藤戸Dも召喚されて登場!
Go To Vanadiel 藤戸D
生首が浮いています。チェシャ猫か!
チェシャ猫

藤戸Dが「アシストチャンネル」をなぜ作ったのか解説をしてくれました。

11月 「新春ノマドモグボナンザ2021」販売開始
Go To Vanadiel 11月 ノマドモグボナンザ
ヴァナ・ディールの宝くじ「モグボナンザ」のスペシャル版。3ケタの数字を選んで1口だけ買えます。
1等は歴代『FF』の武器グラの武器が当たります。当選発表は1月。楽しみですね。


Go To Vana'diel


12月25日~1月4日のウェルカムバックキャンペーンに向けて、当時のアカウントのプレイオンラインIDやパスワードを忘れてしまった人のための手引きをするコーナー。

ケース1 プレイオンラインIDをスクウェア・エニックスアカウントに移行していない、かつプレイオンラインのIDやパスワードを忘れた!何も覚えてない人向け。

A.当時の会員登録情報、つまり個人を特定できる情報を提示できれば、もしかするとプレイオンラインIDの紹介やパスワードのリセットができるかもしれません。

ケース2 過去にプレイオンライン ID をスクエアエニックスアカウントに移行したがIDやパスワードを忘れた!

A.スクウェアエニックスアカウントのIDやパスワードは登録したメールアドレスさえ思い出すことが出来れば確認や変更ができます。
*プロバイダーの変更などで現在有効ではないメールアドレスを使っていた場合は、スクウェア・エニックスサポートセンターに問い合わせて頂ければ連絡用のメールアドレスを変更することができます。

ケース3 過去にプレイオンラインIDをスクウェア・エニックスアカウントに移行したがプレイオンラインのIDやパスワード忘れた!

A.まずはスクウェア・エニックスアカウントにログインして、サービスアカウントのページに移動しましょう。
そこのアルファベット4文字と数字4つがプレイオンラインIDになります。
ここからオプション一覧を押し、一番下にプレイオンラインIDオプションという項目がありますのでそこでパスワードの変更の手続きを行いましょう。

hatena.jpg

今はソフトのインストールも公式のwindows版クライアントデータを使えば楽々。コンフィグの設定もわかりやすくなりました。これはもう『FF11』始めるしかないですね!(・ω・)

困ったときは復帰ナビゲーター ⇒ http://sqex.to/mUZh5


アシストチャンネルを実際に使ってみよう!


ついに実装された「アシストチャンネル」。しかしゲーム内ではあまり使われていないようです。
まだみんな使い方がわからないのでは?ということで今回は、実機を使い「アシストチャンネル」の使い方を3人が実践。
3人がメンターになったつもりになって、初心者からの質問に答えます。
ゲーム内にインすると、早速質問が・・・

Peaberry(J):当方、レベル46歳のタルタル男です。サポジョブクエに必要なサレコウベがでませーん!どこで取れますか??【助けて!!】

Go To Vanadiel アシストチャンネル1
電撃の旅団の団長と同じ名前のタルタルからの質問が。格好も団長と同じ。これは、団長!

目の前に現れた団長を調べてみると、レベル1。レベル46歳とは一体・・・。
Go To Vanadiel アシストチャンネル2
Emirifami(J):まずはレベル上げて。マウラから船にのって。せるなびへGo to!
Peaberry(J):レベルを上げて、マウラから船にのって。セルビナへgo!!?!?!
Emirifami(J):レベル18?になった?そしたらセルビナの18時~6時の間に出る骨を倒す!

Peaberry(J): なるほど!すごくわかりやすい!ありがとうございました!
Emirifami(J):まずは経験をつんで
Emirifami(J):がんばってね!!
Go To Vanadiel アシストチャンネル3
あなたの発言した内容に「イイネ!」をもらいました。

最後に団長が何か言っていたけど、バッサリとカットされていましたね(;´Д`)だ、団長~!

アシストチャンネルは「一緒に行きませんか?」や「助けてください」のヘルプの呼びかけにも使ってもいいそうです。
気軽にコミュニケーションツールとして使っていっちゃいましょう(σ・∀・)σ

藤戸D曰く「今後もどんどん調整していくので、フィードバックもいただければこちらもありがたいです」とのことでした。


ヴァナ・ディール カフェ


藤戸Pがヴァナ・ディール カフェを実際に訪れて紹介するコーナー。
Go To Vanadiel ヴァナカフェ
白魔道士パーカーを装備していますね。【ウィルナ】【はい。お願いします。】

店内の様子をレポート。
Go To Vanadiel ヴァナカフェ内
皆川史生先生のジョブ絵が飾られています。「よみうりランド」のゴンドラの中に飾られていた絵だそうです。

店内には天野喜孝先生の『FF11』の屏風も。
Go To Vanadiel ヴァナカフェ屏風
先程から画面の端に見慣れた人物がチラチラと映っているようなw
他にも『FF11』の開発中のイメージイラストや山田章博先生の『蝕世のエンブリオ』のイメージイラストなどが飾られていました。『FF11』の歴史年表もありましたよ。

松井Pと一緒にコラボメニューを試食。
Go To Vanadiel ヴァナカフェ松井P
食レポに期待がかかります。

こちらは「シャントットの高貴なる最凶ドリンク」。
Go To Vanadiel ヴァナカフェシャントットドリンク
メニュー開発の人によると、シャントットの髪の毛の色が金色だから金粉を足したそうです。よござんす!

松井Pが「ベヒ-モスサンド」を実食。
Go To Vanadiel ヴァナカフェピクシーピアス
ポテトの山から出てきたのは、「ピクシーピアス」。「守りの指輪」のハズレとして多くの冒険者を泣かせた装備品です。

藤戸Dは「ドラギーユ王族御用達オムレツ」を実食。濃厚な卵とバターの風味がする、ふわふわとろとろオムレツで美味しいとのことでした!

今度はスタジオの3人でコラボフードの実食タイム。
Go To Vanadiel 試食
小西さんは「ベヒーモスサンド」「職人さんのお疲れ様スィーツセット」、「ゴブリンドリンク2020」。
えみりんは「ミスラ族に伝わる海の幸・山の幸の串焼」、「シャントットの高貴なる最凶ドリンク」。
浅川さんは「グルメな釣り人弁当」、「ヤグードドリンク」を実食。

小西さんの「ベヒーモスサンド」から「守りの指輪」がドロップ!
Go To Vanadie 守りの指輪
指輪の色が緑色のため透けてしまうというハプニングが。これは・・・心のキレイな人間にしか見えない指輪!(+ω+)

26日以降にメニューに加わる「マンドラ大福」。
Go To Vanadiel ヴァナカフェマンドラ大福
餅がのび~る。
味は塩風味の豆大福。中身は粒あん。皮がモチモチしているとのこと。食べたい!
「ミスラ族に伝わる海の幸・山の幸の串焼」は甘辛味だそうです。
「ガルカンソーゼージ」はパリパリしていて、すごく美味しかったとのことでした。「ヤグードドリンク」は酸っぱいそうです。健康に良さそうですね。
テイクアウトは予約がいらないので、気軽にお立ち寄りくださいとのことでした。

その後はヴァナ・ディール カフェのグッズ紹介。
Go To Vanadiel ヴァナカフェ モルボルカフェマグカップ
モルボルカフェのマグカップの色も緑で背景が透けてましたw
ヴァナ・ディールカフェは1月15日までなので、お忘れなく!


開発メンバーのコメント


来年の抱負などをスタジオの3人が代読。
Go To Vanadiel 抱負1
Go To Vanadiel 抱負2
Go To Vanadiel 抱負3
Go To Vanadiel 抱負4
Go To Vanadiel 抱負5

藤戸D:
「今年も、もうもうむちゃむちゃでしたね。もうコロナとかがあってね。あれのせいでいろいろやりたいこと全部潰れたんで。もう正直な話、あのやりたいことほとんど吹っ飛びました。
その中であの『蝕世のエンブリオ』はまぁギリギリどうにか、環境さっきの渡辺とかも書いてましたけど、クライアントをね一生懸命動くような感じで、彼の方でもすごい尽力してくれて。
で、なんとかみんな在宅で作れるようになったんですけど、それでなんとかギリギリ乗ったっていう感じで、今もその状況をずっと続けて、在宅でも作業を続けられるようになった、っていうのでまあここまで来れたっていうのが今の単純な感想。本当によく頑張ってきたなーっていう感じがしますね、はい。
で来年とかもね、今度19周年に向けて頑張っていくんですけど、まぁその次もっとキリのいい20周年っていうのもあるので、じゃあそこに向けてもっとどんどんといきたいなっていうんで、まずはちょっと直近でも面白いものなんか付け加えていきましょう、ということで次の1月、ちょっとなんかこんなものを入れてみようかなっていうんで、ちょっと画像を持って来ました」
Go To Vanadiel オデシーボス1 Go To Vanadiel オデシーボス2 Go To Vanadiel オデシーボス3
「12月に本当は実装しようって言ってたオデシーのボスエリアって言ってたやつなんですけど、いろいろ調整をしましてようやく1月に実装できる運びになりました。はい、というわけで1月はオデシーボスエリアを皆様に遊んでいただきたいなぁと思っております。
そんなかんじで来年も精力的にいろいろやっていきますんで、よろしくお願いします」

松井P:
「今年18周年を迎えて、まぁ当然ですが来年19周年ということで、次の20周年の、さきほども言ってたんですけど、カウントダウンイヤーとしてまぁ19周年、ゲームの中外ともに盛り上げるような施策を考えていきたいと思っとります。
でまぁMMO RPGっていうのはゲームのコンテンツだけじゃなくて、そこで遊んでくれているね、冒険者の皆様がいて初めて完成品ということになりますので、ぜひみなさんにその完成させるための協力をしていただけたらと思いますので、来年も引き続きよろしくお願いします」
<計画している2つ>
・ストレージの拡張を進めたい。
・ジョブ調整。新しい要素を全ジョブ一気に入れたい。
「我々もスタッフも頑張りますのでよろしくお願いします」


コロナの中で大変でしょうが、これからも開発頑張ってほしいですね。応援してます!フレーヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸_フレー


最後に


最後は3人のコメントで〆。
大まかにまとめると、アシストチャンネルを活用しつつ、みんなで仲良く、ヴァナ・ディールの暖かい時間を過ごしてほしいとのことでした。ヴァナ・ディールの世界は優しい!(・ω・)
ウェルカムバックキャンペーンが25日からなので、懐かしかったり新しいものがあったりするので、触れてもらえたら嬉しいですとのこと。
そして復帰をするなら、年末年始はサポートセンターが混みあうので早めに確認をした方がいいとのことでした。

楽しい放送と時間をありがとうございました!!ぜひまた放送してほしいですね!


引用:『Go To Vana'diel ~そうだ、ヴァナ・ディールへ行こう!~』



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事

コメント

非公開コメント

seazoo557

カテゴリを問わず面白いストーリーを求めて旅をしています。オンラインゲームはFFXIやDQXなどをやっています。

全記事表示リンク

旧ブログ

メールフォーム

※記事の内容や使用されている画像の権利について申し立てがある場合には、こちらへご連絡ください。