FC2ブログ

FF11 第77話 ~『もぎたて ヴァナ・ディール』(2021年1月8日放送予定回)ダイジェスト~

1月8日に放送予定だった「第54回 もぎたて ヴァナ・ディール」が、コロナによる緊急事態宣言で、3月以降に延期されました。

残念ですが、仕方ないですね~。
放送がない代わりに、フォーラムに【もぎたてヴァナ・ディール ダイジェスト】が公開されたので、触れたいと思います。





もぎってバージョンアップ

オデシー(1月/2月)


オデシーにボスエリア「シェオル ジェール」が追加されます。
「ジェール」とは、英語で監獄を意味するJail(ジェイル)の、古い言い方だそうです。
周回という監獄に囚われた冒険者(゚Д゚)

・概要
「シェオル ジェール」は、特殊な状況下でNMを討伐し、戦闘で得たポイントを使用して装備を強化するコンテンツです。
参加する条件には、必要レベルやエミネンス・レコードのクリアなどがあります。
参加人数は1~6人で、制限時間は1NM戦につき15分です。NM戦はコンテンツ突入ごとに最大3回まで挑戦できます。

・参加条件
1 エミネンス・レコード「シェオルCへの到達」をコンプリートしていること
2 だいじなもの「モグパケットII」を3つ所持していること
 *この「モグパケットII」は、1つにつきモグセグメント3,000ポイントで交換できます。
3 3ジョブのレベルが99になっていること

・コンテンツの流れ
ラバオ>準備エリア>ボスエリア

・コンテンツルール
占有時間:最大60分 (1バトル15分×3、準備エリア:15分)
サポートジョブ無効
NMと戦闘してからPTメンバーが使用したジョブは、 エリアから退出するまで使用不可
PTメンバーの誰かが使用したフェイスは、 エリアから退出するまで再召喚不可
バトルでの全滅または時間切れ、準備エリアの時間切れ、 テンポラリアイテム「モグパケットII」の使用で退出

・コンテンツルール補足
mogivana2_20210111205159f2b.jpg

*PTの場合:「メンバー数×3種以上のジョブレベルが99かつ、ジョブの重複がないこと」がややこしくて、ちょっと自分には理解できなかったです。よん?

・突入できない例
mogivana3_20210111205200f36.jpg

とりあえず、全員が3種以上のジョブレベルが99で、コンテンツで戦う時にジョブが重複していなければよさげですね。で、いいんだよね?_(:3」∠)_

オデシーのボスに新しい写真を発見。
mogivana4_20210111205201239.jpg
アドゥリンエリアで追加された亀のマタマタ族ですね。範囲攻撃が多かった気がします。一部NMが使用してくるという、強化全消しとか呪いとかあったら厄介そうです。

・手に入れることができる装備
mogivana5_202101112052029e2.jpg
強そうだけど、またアイテムが増えてカバンが圧迫されるなぁ( ;∀;)

・装備の入手方法
NMを討伐して、対応した「だいじなもの」を入手。
「だいじなもの」を所持した状態で、ピルグリムモーグリからギルで購入。NMからのドロップではない。

・装備の強化方法
mogivana装備強化の流れ
一定の条件を満たすことで、「装備品の強化」と「Veng(NM戦での難易度)の設定」ができるようになります。

Veng+1以上に設定したNMでは、装備強化に必要なリエンフォースポイント(以下、RP)が獲得できます。
入手量は、難易度や戦闘での成績によって変動します。タイムオーバーで退出となっても、そこまでに減らした敵のHPに応じてRPは獲得でき、討伐に成功することでより多くのRPが獲得できます。
※Veng+1以上は、占有中であれば、時間内に倒しきれなくてもHPが減った状態で再戦することが可能です。

・これからのシェオル ジェール
2月以降、新たなNMと装備品が同時に追加予定


複雑なルールなので、固定活動が活発になるかもしれないですね(・ω・)

アンバスケード(1月/2月)


mogivanaアンバスケード
1章は復刻のメデューサ戦。2章は今年は丑年なのでバッファロー。真っ向勝負で挑めば問題ないとのことです。

mogivanaアンバスケード2
2月の1章は新しいグラフィックの鉄巨人。画像は仮の姿。2章は鋭意開発中。
新しいおしゃれ装備の追加もあるでそうです。

アシストチャンネル(1月)


mogivanaアシストチャンネル
フィードバックいただいた内容を元にいくつかの追加が行われます。

使っている人を見たことがないという「アシストチャンネル」。
新規が少ない、心理的な負担、便利な情報サイトの充実、今更だろうとか、いくつもの要因はありますが。
でもいつか使われる日がくるかもしれない。『FF11』の追加ディスクとか、リニューアルがあれば!新規や復帰者がたくさん来るよ!m9(`・ω・´)(無茶を言う)

蝕世のエンブリオ ストーリー追加(2月)


今回の舞台はサンドリア。
mogivana蝕世のエンブリオ
画像は『Go To Vana'diel』で触れられた「踊るラーアル」。
ラーアルはアルタナミッションの時に出てきた少年騎士団の一人ですね。竜騎士のクエストでも出てきたかな?
周りに鳥の羽が舞っているように見えますが、ストーリーと関係あるんですかね?どんなストーリーがくるのか楽しみです(*^▽^*)

ファントムクオーツについて


ファントムクォーツ【暁】の名称→ファントムクォーツ【使者】へ変更。

トリスカサイズ+1について


データに不整合があるトリスカサイズ+1のデータを修復するためのNPCを各国に設置。
宅配ができなくなっているトリスカサイズ+1をお持ちの方は、対応NPCにトレードしてデータの修復を行ってください。

フジトのひとりごと

2021年1月ログインキャンペーン


ピンクのマンドラ、アデニウムになれるマスクとスーツが追加。500ポイントで交換可能。
mogivanaログポ
かわいいですね~。ピンクでカラフル。

新春ドロップ&ポイントアップキャンペーン


・同盟戦績ボーナスキャンペーン
・スカームトリガードロップ率2倍キャンペーン
・メナスインスペクターキャンペーンHQ
・サージウォークキャンペーン
・ワイルドキーパー・レイヴキャンペーン-HQ
・カンパニエキャンペーン
・ベガリーインスペクターキャンペーン
・黒霊石アーケイン・グリプトキャンペーン
・インカージョンキャンペーン
・スカームキャンペーン-HQ
・上位ミッションバトルフィールドキャンペーン
・デュナミス輝く砂キャンペーン
・チョコボの穴掘りサクサクキャンペーン
・コスミックオーブキャンペーン
・デュナミス~ダイバージェンス~石像ウマウマキャンペーン-HQ

早春ノマドモグボナンザ2021


2月に開催を予定しているノマドモグボナンザの1等の武器種。格闘武器/短剣/片手剣/両手剣/両手槍/片手刀/両手刀/片手棍/射撃/盾
mogivanaノマドモグボナンザ
このうち、両手剣/両手槍/片手棍/射撃/盾が新しく追加ですかね。
全部の装備グラ見たかったなぁ。

スクエニ カフェコラボ


コロナにより営業時間が20時までに短縮されました。

ファイナルファンタジーXI BRING ARTS


チョコボとチョコボ&シャントットのBRING ARTSが受注受付中。
予約はコチラから
・チョコボ
・チョコボ&シャントット


次回のバージョンアップは1月12日(火)です。
オデシーの「シェオル ジェール」のルールが複雑だったので、「もぎヴァナ」があればもっと詳しい説明を聞きたかったですね。
次は色々と情報が錯綜しそうなバージョンアップとなりそうです。が、それはそれで活気があっていいですね(* ´ ▽ ` *)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事

コメント

非公開コメント

seazoo557

カテゴリを問わず面白いストーリーを求めて旅をしています。オンラインゲームはFFXIやDQXなどをやっています。

全記事表示リンク

旧ブログ

メールフォーム

※記事の内容や使用されている画像の権利について申し立てがある場合には、こちらへご連絡ください。