FC2ブログ

FF11 第79回 ~【ネタバレ注意】『蝕世のエンブリオ』Part.3 ウィンダス前編~

【あらすじ】
グンパのお宅に行くと、子ガルカのラエブリームを狙っていた黒づくめのゴブリンがコロロカ洞門へ向かう姿が目撃されたと報告される。
見張っているナジを手助けするために、コロロカ洞門へ。
ナジを発見するが、ナジも敵に発見される。
ゴブリンは「グルームファントム」、キトルルスは「マッグビフ」、ミーブル族は「ダッツボグ」と名乗る。彼らは「ディスティニー デストロイヤー団」という集団であると言い、襲ってくる。
初戦では戦い方を忘れていて、あっさり返り討ちに遭う。しかしなんとか戦い方を思い出し、再戦で見事に勝利。
「デスティニー デストロイヤー団」を問い詰めたところ、ラエブリームが持っていた卵の殻のニオイを追っていたことが判明するのであった。
ここで疑問が起きる。
卵の殻のニオイを追っていた彼らは、変装したラエブリームのニオイを辿って彼を見つけることができなかったのか?
その答えはおそらくこうである。ラエブリームが変装している間、ポケットに卵の殻を入れたまま服を洗濯していたのであろう。

sentakumono.jpg

嗅覚追尾のモンスターは川を挟むと追跡を諦めるのである。これで疑問は解決!
ともあれ「デスティニー デストロイヤー団」は卵を殻をもらった後、何も語らず去ったのであった。
こうしてラエブリームはゴブリンに狙われることがなくなり、無事に事件は解決する。


ウィンダスにある天の塔。そこの受付け係のクピピに話しかけると『蝕世のエンブリオ』のストーリーの続きが始まります。

Nor201229232907a.jpg

クピピは院長服を着たシャントット博士と揉めていました。

Nor201228225408a.jpg

これはシャントット博士が昔着ていた院長服ですかね。院長服を着ている姿は初めて見ます。貴重なお姿。

話を聞くと、どうやらクピピがシャントット博士に頼まれた約束を忘れてしまって揉めていたとのこと。
その約束とは、バストゥークの「コスチュームプレイ大会」に出たいシャントット博士の昔の院長服をお直しして、家に届けるというもの。
しかし、服は家に届かず大会に参加できなかったシャントット博士はご立腹の様子。
「コスチュームプレイ大会」に出る予定だったということは、誰かのコスプレをするつもりだったんですかね。女性のタルタル院長は皆この服を着ていますが、有名どころでいうと、アプルル辺りでしょうか?

ともかくクピピにはシャントット博士とそんな約束をした覚えはないという。
なぜそんな食い違いが起きたのかを解明するように、シャントット博士から任命されました。名探偵出動ですね。

クピピから、その日に天の塔で働いていたサッサコタッサ、シーララ、ハビダジュビダから聞き込みをするように言われます。
クピピ曰く「真実は常にひとつ!・・・・・・のはずなのなの!」。有名なアニメのセリフですね。
これは、たくさんの人物から話を聞いて、多角的な視野から物事を知り、ひとつの真実に辿り着けということですかな?

天の塔の1階の広間にいた3人から話を聞くと、みんなその日の記憶があやふやで、記憶を思い出すために「ヤグードドリンク」と「赤草布」と「夢想花の花びら」をそれぞれに要求されました。
「ヤグードドリンク」と「赤草布」はすぐに手に入るものの、「夢想花の花びら」は初めて聞く名前。新たに追加されたアイテムっぽいですね。
用語辞典を調べたところ、プルゴノルゴ島のマンドラがドロップするとのこと。
これはわざわざブルゴノルゴ島まで行って倒しに行った人がいるということですね。先人の知恵と情熱に感謝(-人-)

イベント水着を使えばプルゴノルゴ島へ一気にワープできるのですが、水着を返してもらったばかりだとすぐには使えなかったので、直接船に乗っていくことにしました。
サバイバルガイドでビビキー湾に飛んで、マナクリッパーに乗船。
いそげ、いそげ~!

Nor201229011008a.jpg

出発時間に滑り込みでセーフ!

Nor201229011128a.jpg

いざ、プルゴノルゴ島へ!

到着!

Nor201229013841a.jpg

「夢想花の花びら」は、黒いマンドラのアルラウネが夢想花を使った後に倒すとドロップするそうです。
アルラウネはそんなに強くないので、現地のオポオポを操り、アルラウネに攻撃させます。
ついでに自分も素手で攻撃。自分の攻撃ダメージの方がオポオポより低い・・・。

2匹目で夢想花を使ってくれました。

Nor201229013552b.jpg

「夢想花の花びら」獲ったど~~~~!!


さっそく天の塔に戻って、モグから買った「ヤグードドリンク」と、合成で作った「赤草布」と、「夢想花の花びら」を持ってそれぞれのタルタルにトレード。
すると以下の情報が聞けます。

1. その日のクピピはホワイトベリーで舞い上がっていた。
2. シャントット博士がクピピに服のことを頼んでいてクピピがそのことを嘆いていた。
3. シャントット博士はダイエットのことで気が立っていたので、クピピだけが悪いとは言い切れない。

さらにその日は、天の塔にヤグードの使者が訪れていたようです。
ヤグードはウィンダスに住んでいた原住民で、大戦後はタルタルと和平協定を結んでいる鳥の獣人ですね。和平を結んだ時の取り決めで、タルタルはヤグードに定期的に食料品を友好の証として収めていたりします。

クピピに報告すると、やはりそんな約束をした覚えはないのでということで、最期にホワイトベリーを持ってきてほしいと頼まれます。

用語辞典によるとホワイトベリーの入手方法は、ロランベリー耕地に新たに出現したNPCのPellioに古いロランベリーをトレードすればもらえるとありました。

Nor201229233459a.jpg

もらえるかどうかはランダムで、古ければ古いほどもらいやすいみたいです。
古いロランベリー取りは昔クエストでやった記憶がありますねぇ。懐かしい!
クロウラーの巣のカゴにロランベリーをトレードして、湧いたクロウラーを倒せばゲットできます。

まずはジュノ上層の雑貨屋でロランベリーを3ダースほど購入。そのままクロウラーの巣へ。
入口から入って最初のカゴにロランベリーをトレード。

Nor201229002407a.jpg

ランダムでクロウラーが湧くので倒すとロランベリー881をドロップします。

Nor201229002444a.jpg

さらにそのロランベリーを持って3枚目のMAPのカゴへ。
同じ手順を繰り返してロランベリー874をゲット。
この時点でロランベリーの数は4つにまで減っていました。3ダースから大分減りましたね~。ここまできたら、やれるところまでやるしかないでしょう。
次は最初のMAPに戻り西端のカゴへ。そこでゲットできたロランベリー864は1つだけ!
これでホワイトベリーがもらえなかったらと思うと恐ろしいですね・・・w
なけなしの1つを持ってPillioの元へ行くと、なんとかホワイトベリーがもらえました。よかった( ;∀;)
後で知ったことですが、競売でホワイトベリーを買うこともできたようですヽ(・ω・)/ズコー

苦労して手に入れたホワイトベリー、食らうがいいっ!

Nor201229233848a.jpg

ホワイトベリーを食べた衝撃により全てを思い出したクピピ。
シャントットに服を頼まれた日にも今と同じようにホワイトロランベリーを頬張っていて、院長服をお直しをした後にシャントットの家へ届けることを商人ちゃんと伝えることができてなかったことを思い出します。
それはダメですね~。アウト!

謎はすべて解けた!
真実の味は酸っぱかったようです。

今回の事件のように、各地で起きている事件をつなぎ合わせていけば、いつかは卵の真実もまるっとわかる時がくるかもしれませんね。


*2021/1/25 「ホワイトベリー」を「ホワイトロランベリー」と間違えて書いていたので訂正しました。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事

コメント

ちびたん

そのあとシャントットはクピピにお仕置きはないの??
そこがしりたい!!

seazoo557

Re: タイトルなし
> そのあとシャントットはクピピにお仕置きはないの??
> そこがしりたい!!
それは次回のミッションで出てくるよ~
次のミッションの記事をお楽しみに(*´ω`*)
非公開コメント

seazoo557

カテゴリを問わず面白いストーリーを求めて旅をしています。オンラインゲームはFFXIやDQXなどをやっています。

全記事表示リンク

旧ブログ

メールフォーム

※記事の内容や使用されている画像の権利について申し立てがある場合には、こちらへご連絡ください。