FC2ブログ

FF11 第85回 ~スマホゲーム『FFXI R』の開発中止が発表~

スクウェア・エニックスとNexon Koreaが共同開発していたスマホ向けゲーム『FFXI R』の開発が中止が発表されました。

ネクソンといえば、『メイプルストーリー』や『マビノギ』や『テイルズウィーバー』などのゲームで有名な会社です。
『FFXI R』は2015年3月19日に開発が発表され、2018年にはNexon Korea公式サイトの開発スタッフ募集ページでスクリーンショットが5枚公開されました。開発ディレクターのコメントによると開発は順調とのことだったのでしたが、2021年2月9日に公式に開発の中止が認められました。


FF11R.jpg

こんなキレイなグラフィックのFF11で遊んでみたかった・・・!

開発中止の背景は以下だそうです。

オーウェン・マホニー(代表取締役社長)
ネクソン及びスクウェア・エニックスは、『Final Fantasy XI R』がクリエイティビティの観点から、プレイヤーのファイナルファンジーシリーズに対する期待水準に達していないと判断いたしました。
新境地に至らない作品をリリースするよりも、プロジェクトを中止し、開発人員を他のプロジェクトに再配置することを両社で合意しました。これは、当社が、取り組むすべてのプロジェクトを厳しく見極めていることや、ネクソンの力強い自社 IP など、注力すべきことに集中していることを表しています。クリエイティブなプロセスを経ていく中で、楽しさの核心に至ることもありますが、そこまで至らないこともあります。
当社はスクウェア・エニックスに多大な敬意を抱いております。クリエイティブチームにも多大な敬意をいただいており、緊密な関係にありますが、今回はスクウェア・エニックスの IP の価値を守り、私たちの持つリソースをより価値を生み出せるチームに再配置することが重要であると考えました。

「2020年12月期第4四半期決算電話会議 質疑応答要約」


あれだけのグラフィックでスマホ向けゲームを作るとなると、人員もたくさん必要ですからね。
最初に発表された時点で、「次世代のFF11」と銘打っていましたし、プレイヤーの期待も高まっていたことでしょう。ハードルを上げ過ぎましたね。

FF11R2.jpg

期待して長い間待っていたプレイヤーも多かったと思いますが、私も残念です。
遠い未来か近い未来かわかりませんが、いつかはあんなキレイなグラフィックでFF11が遊べる日が来るといいですよね。
関連記事

コメント

非公開コメント

seazoo557

カテゴリを問わず面白いストーリーを求めて旅をしています。オンラインゲームはFFXIやDQXなどをやっています。

全記事表示リンク

旧ブログ

メールフォーム

※記事の内容や使用されている画像の権利について申し立てがある場合には、こちらへご連絡ください。